お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性が理解不能な女性の人間関係「序列をつけている」「女子会なる面倒な会合」

お手上げな男性女性同士ではごく普通のことなのに、男性には不思議に見えるものの1つ「女性の人間関係」。一体、何に対してどんな感想を持たれているのでしょうか。男性読者のみなさんにヒアリングしてみました。

【違和感! 男性が嫌う女性の建前と本音「気持ちだけで十分、はうそ」「女性のいいよ、には裏がある」】

■嫌いな人とも仲良くする

・「嫌いな人でも平気な様子で話しているようなときは理解できない」(26歳/情報・IT/技術職)
・「仲良くない人とでも付き合おうとする」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「同期の同姓に対し、影では悪口を言ったりしているのに、表では仲良さげに振る舞うところ。男性はほとんどの場合は、ある程度の距離を置くと思うから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

苦手な相手とでも、利害関係があれば「同期だから」などの理由をつけて仲良く振る舞います。でも心の中では……。そこが女性の怖いところです(笑)。

■うわべだけの付き合い

・「うわべの付き合いばかりなところ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「しきりに褒め合いながら探り合っていること」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「グループを作りたがる。男でもグループを作るけど、女性の場合、そこに命令する人とされる人が必ず作られるので、そこが理解できない。みんなで楽しくやればいいのに」(26歳/情報・IT/技術職)

安定したグループのためには直球の質問はNG。好意を示しつつ、それとなく痛くもない腹を探り合います。こうした関係はうわべだけに見られても仕方ないかも。

■仲間を値踏みしている

・「心の中で序列をつけている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分の欲のために利用するような関係が多いと思う」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「すぐに人を値付けする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「あの人は頭がよくて仕事もできるけど容姿では私が勝っている」など、縦の序列で考えがちなのも女性。手を上げる人はいませんが戦闘的なものを感じてしまいますね。

■女性だけの不思議空間

・「女子会なる面倒な会合」(32歳/情報・IT/営業職)
・「ママ友とよくランチに行くこと」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「姉妹で一緒に買い物に行ったりすること。男兄弟ではありえない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

反対に、なぜそんなに同性で楽しそうにできるのかというご意見も。一緒に食事や買い物をすることでリフレッシュできる関係は女性ならではのもの。大切にしたいですね。

いろいろと見てきましたが、いかがですか? 意外と見られている女性の人間関係。男性のようにとはいきませんが、できればお互い信頼・尊敬しあって、安心できる人間関係を作りたいものですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]