お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

おいおい! 妊婦さんがあ然とした珍セリフ集「痩せたね!」「臨月なのに、キャバ嬢にスカウトされた」

妊娠中、情緒が不安定になる女性は多いもの。普段よりもナーバスな状況の中で、人からの悪意のないひと言にも敏感に反応してしまうことも珍しくありません。これって一体、どういう意味なの? 妊娠中の女性が経験した、思わずあ然としてしまった他人からのひと言を紹介します。

■どういう意味ですか?

・「本当に妊娠しているの? と聞かれた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

妊娠を伝えた相手からこう返されたら、深い深い意味を考えてしまいそうです! ただ単に「妊婦さんには見えない」という意味で良いのでしょうか。それとも……?

■あなたが決めますか!?

・「3人入っている! と言われたが、一人だった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「双子ねーとおなかを見て言われた」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

おなかの膨らみ具合には個人差があります。「大きなおなかねー!」と言いたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんの数を水増しされるとドキッ! 予言かと思います……。

■まさかのスカウト!

・「9カ月のときに、全然おなかが目立たないと言われて。ちなみに臨月のときも違う人からだったけど、おなかが目立たないと驚かれた。それどころか臨月なのにナンパされたし、キャバ嬢のスカウトもあった。自分の中では相当目立っていたんだけど、経産婦の目から見ても目立たなかったらしい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

逆にこちらは、おなかの膨らみが目立たない! という意見です。臨月でのスカウトは、さすがにスゴイ! 入社早々「産休」を頂かなければいけませんね。「育休」までしっかりともらえるなら、考えてもいいかも!?

■あいさつ?

・「妊娠を知らせてない友人に痩せたね! いやいや、もう妊娠9カ月だしつわりもなくて腹超でてるんだけど……」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

思わず「どこを見ているの!?」とツッコミたくなるひと言を経験した女性も。やはり女性にとって「痩せたねー」という一言は、相手の外見に関わらずあいさつ代わりに使われる言葉なのでしょうか。妊娠を伝えた後の切り返しが気になります!

妊娠中の女性が思わずあ然とした、他人からのひと言……。もし自分がこんな言葉を掛けられたら、「いったいどう見られているんだろう……」と悶々としてしまいそうですね。そんなとき、サラッと流せるのがオトナの女力!?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]