お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

マタニティハイって実際どうなるの?「チーズを見るとテンションUP」「しんどすぎてハイテンション」

妊婦さんの中には、ホルモンバランスの変化で、落ち込みがちになる人は多いもの。その一方で、「ハイテンションになる」という妊婦さんもチラホラいるよう。妊婦さんがハイテンションになるタイミングって、いったいいつなんでしょう? 「身に覚えがある!」という女性に経験談を聞きました。

■証言者は旦那さん?

・「おなかで赤ちゃんが動いたときハイテンションになったようです」(27歳/電機/技術職)

気がかりなことも不安なこともたくさんある妊娠中。マタニティブルーで過ごす方も珍しくありません。しかし赤ちゃんの元気さを実感できるこの瞬間は、ハイテンションでも許してほしい!?

■食!

・「チーズが大好きになり、チーズを使った食べ物を見るとテンションが上がったそうです」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

妊娠中、何か口に入れていないと気持ち悪くなるのが「食べづわり」。妙にハマる食べ物ができるのも不思議ですよね。チーズを見てテンションを上げているのは、実はおなかの赤ちゃんかも? 「赤ちゃんが食べたがっているの」と言い訳しておきましょう。

■歌!

・「友人からの話ですが、『明るい曲が聴きたくなって、AKB48が気になるようになった』と言っていました」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

普段は聴かない音楽に、妙に心が惹かれてしまう! ノリノリの様子に自分が一番ビックリ!? こちらも実は、赤ちゃんが聴きたがっているのでしょうか……。

■一周回って……

・「子供のためにも自分が元気いっぱいでいたいと願ったから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「しんどすぎてハイテンション」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

これぞ妊婦さんの心の声!? おなかも心もパンパンの妊婦生活は、決して楽しいことばかりではありません。だからといって、逃げるわけにもいかないのが現実。どうせなら明るく過ごしたいという、妊婦さんの努力なのかもしれません。

妊婦さんがハイテンションになるタイミングは、実にさまざま。自分で意図的に気持ちを切り替える方もいれば、おなかの赤ちゃんに「支配」されているという人も……!? 経験者も、いつかは自分も……という人も、お互いさまの精神で見守り合えたら素敵です!

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]