お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性特有の会話、男性たちはどう思ってる? 嫌い⇒48%「オチがない」「話が飛ぶ」

会話をする女性女性の会話が苦手だと思った経験は、男女ともにあるのではないでしょうか? 今回男性読者に、女性のどんな会話が嫌いと思ったのか、突っ込んだ調査をしてみました。果たして結果は……?

Q.男性が嫌いな女性特有の会話はありますか?

ある 48.9%
ない 51.1%

「ある」・「ない」でほぼ半数に分かれました! 気にする人もいれば気にしない人もいるということでしょうか。

では、「ある」と答えた方はどのような会話が嫌いなのかを聞いてみると……。

■ハードな悪口の応酬

・「陰口合戦。聞きたくない」(28歳/建設・土木/技術職)
・「特定の人の悪口を言うのに、どんどんヒートアップしていくところ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「さっきまで話していたやつの悪口を言えること」(30歳/商社・卸/営業職)

まずは嫌いな会話が「ある」と答えた方のご意見から。人の悪口をまくしたてる様子は、ターゲットになっていなくてもちょっぴり怖いものです。

■結論がない

・「ダイエットの話。毎回同じ話なので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「オチがわからず、『で?』と聞きたくなる」(29歳/建設・土木/技術職)
・「結論がないことが多い」(27歳/人材派遣・人材紹介/その他)

オチのない会話は女性特有と言ってもいいかもしれません。結論を求める男性とは違って、会話自体を楽しんでいるのです。

■話、聞いてる?

・「話が次々に飛ぶ」(27歳/情報・IT/営業職)
・「相手の話をそれとなく終わらせ、すぐに自分の話に変えたり、戻したりするところ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


アッチコッチに話が飛ぶのは女性ならではですよね。女性は、話したいことがたくさんあって時間が足りないんです(笑)

■「ない」派の理由って?

・「女性特有の会話は面白いから好き」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「性別も思考も違うわけだから違って当然だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「基本的に興味が無ければスルーすることが多いので、それが嫌いなのか興味を持てないだけなのかが分からないから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

一方、女性特有の会話が嫌いでは「ない」と回答した方の意見です。違いを面白いととらえたり、違うのが当たり前などという声がありました。

違いが浮き彫りになった男女の会話。嫌いだなと思うこともあるかもしれませんが、そういうものだと思ってスルーしてもらうのがお互い幸せな気がします。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]