お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「女って面倒!」男子が思わずスルーしたくなる、女子メールの特徴は?

携帯を持つ女性メールが好きな女子は多いと思いますが、一方でメールは苦手とする男子はとても多いよう。そのためか、ついメールをスルーしてしまうという男子もいるようで……。今回は男子が女子からメールをもらった場合、ついスルーしたくなる内容とは、どんなものなのかを調べてみました。

【リアルホラー!? 好きじゃない女性からのゾッとする言葉「私のどこが好き?」】

■長すぎる・絵文字が多い

・「自分の近況を長々と書いてある」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「長いけど、内容がない」(32歳/その他/販売職・サービス系)
・「絵文字が多く、何が言いたいのか不明」(28歳/自動車関連/技術職)

女子は意味のないことを長文で書き続けるのが得意なため、内容のない長文メールを平気で送信してしまうことがあります。しかし男子にとっては、意味のない長文を読む行為は、時間の無駄としか感じることができません。何が言いたいのか分からず結果スルーに、という男子が多いようです。

■どうでもいいこと

・「とにかく質問ばかりのメール」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「どうでもいいことの質問」(37歳/情報・IT/営業職)
・「『足を机の足にぶつけて超痛いよ~』というメール」(31歳/学校・教育関連/専門職)

女子は特に気になる相手に対し、質問系のメールを投げかけてしまうものです。しかし相手が同じ気持ちでない場合、どうでもいい質問メールは答える義務なしということで、スルーされるようです。

■うっとうしく感じる

・「会えないとわかっている日に、会えるのか聞いてくる」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「うっとうしい心配のメールは無視し続ける」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

こちらも女子ならではのメールですね。会いたい気持ちや、心配な気持ちが一方通行になってしまい、ただうっとうしいメールになってしまったというパターンです。男子に心配メールを送るときは、男子の気がめいっていたり、体調が悪いときなどが効果的です。

■なんとも思っていない女子からの誘い

・「今度遊んでください」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「食事の誘い」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「告白メール」(27歳/金融・証券/営業職)

冷たいと感じる女子もいるかもしれませんが、これは男女ともに同じ答えと言えます。やはり自分が気のない相手からのお誘いメールなどは、あまりありがたくないため、スルーしたくなるようです。

男子はあまり気がない女子からのメールは、割と平気でスルーすることが多いようです。もちろん中には即返信という方もいますが、ほとんどの男子が、ただの知り合いの女子からのメールに対し、社交辞令のメールを返すといったことをしないようです。メールを送って返信がこない男子は、やはり相手に気がないからと考えていたほうが良いでしょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~33歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]