お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 グルメ全般

料理男子増加中!? 料理をする男性の40%が料理教室に「通ってみたい」

あなたは自宅で料理をすることがありますか?

「ライフメディア」が運営する自主アンケート・調査結果レポートサイトの「リサーチバンク」は、3月19日から3月26日において20歳以上の男性を対象に「男性の料理」に関する調査を実施した。有効回答数は1000件。

【料理男子、コレが作れるとポイント高い!ー「1位 パスタ料理」】

■約8割の男性が自宅で料理をする

全体の82%が自宅で料理をしていると回答した。一方で、自宅で料理をしたことがない人に対して今後挑戦したいかを訪ねると、「あまり挑戦したくない(54%)」「ぜったいに挑戦したくない(20%)」をあわせ、74%が挑戦したくないと考えていることがわかった。

■料理をしたきっかけは「料理が好き・楽しいから」

自宅で料理をすることがある人の料理の頻度は、52%が週に1回以上だった。料理をする事が楽しいかどうかについては47%が「とても楽しい」「楽しい」と回答した。また、料理をしたきっかけについては、「料理が好き・楽しいから」という答えが最も多く、続いて、「家事に参加するため」「一人暮らしだから」「節約を意識したから」となった。

あなたが料理をしたきっかけは何ですか?

■自宅で料理をする男性の4割が、料理教室に関心あり

自宅で料理をする際に参考にするものは「レシピサイト」が最も多く40%で、20代30代多く選択されていた。30代以上については、「参考にするものはない」と回答する人が多かった。料理教室に実際に「通っている・通ったことがある」人は2%未満だったが、「通ってみたい」「誰かと一緒なら通ってみたい」とする人は40%いる結果となった。

あなたは料理教室に通いたいと思いますか?

お役立ち情報[PR]