お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 インテリア・雑貨

実家に帰省、あなたはどこに寝ている?1位「客間」2位「居間」。「台所」という人も~オウチーノ総研調べ

実家にいた時に使っていたあなたの部屋は今、どうなっている?

オウチーノ総研は、一人暮らしをしている20歳~39歳の男女444名を対象に、実家にいた時の自身の部屋についてのアンケート調査を実施、結果を発表した。調査期間は2014年3月20日(木)~3月21日(金)。

【実家で暮らしている人は実家にお金を入れていますか?「平均:3万7,670円」】

実家にいた時に使っていたあなたの部屋は今、どうなっているかを尋ねたところ、41.9%が「自分がいた時のまま」と回答。次いで23.9%が「物置部屋」、12.8%が「自分以外の人が使用」と答えた。「自分以外」の人が使用していると答えた人を対象に、誰が使用しているのかを尋ねたところ、最も多かったのが、「父・母」、以降「兄弟」、「兄弟夫婦」と続いた。

また、実家に帰省した時、どの部屋に寝ているかとの質問では、最も多かったのが「客間」(22.9%)、次いで「居間」(19.1%)、3位に「物置部屋」(18.6%)が続いた。「その他」(17.8%)の中には「台所」という回答もみられた。

実家に帰省した時、どこで寝てる?

自身の部屋にあったものを、整理・処分してきたかについては、「まだ整理・処分していない」が33.9%。対し、「実家を出る前に、すべて整理・処分してきた」と回答したのは22.4%であった。「実家を出る前に、すべて整理・処分してきた」という人以外を対象に、自分の部屋に残してきたもので、家族に見られて恥ずかしかったものを尋ねたところ、最も多かったのが「アダルトな本・雑誌・DVD」、2番目に多かったのが「日記」という結果となった。

あなたの部屋にあったものは?

お役立ち情報[PR]