お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性に聞いた! 嫌いな女性に対して、ついついやってしまう言動「にらむ」「冷たくあしらう」

怒る男性職場に限らず、プライベートな場でも嫌いな女性と接する機会はありますよね。嫌いになる原因はさまざまですが、嫌いな女性に対して、ついついやってしまう言動はありますか? 男性読者のみなさんにアンケートをとりました。

【男性が嫌いな「鼻につく」と感じる女性の態度「ぶりっこ」「上から目線」】

■冷淡な対応

・「冷たくあしらう」(31歳/金融・証券/専門職)
・「笑顔を見せない。ボケないし、突っ込まない、リアクションを取らない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『そう』『ふ~ん』など会話を一言で切る」(24歳/機械・精密機器/技術職)

氷のような冷たさを態度に出すパターンです。話しかけられても極力コミュニケーションを避けていきます。

■無視!

・「話を聞き流す」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「無視しがちです。話したくもないので」(33歳/通信/事務系専門職)
・「無視」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

わかりやすく無視をします。やりがちですよね。必要以上に悪意を伝えてしまっていないかどうか、注意する必要がありそうです。

■悪意を目でアピール

・「目を合わせて会話しない」(29歳/電機/技術職)
・「目を見ずに返事をしてしまう」(29歳/建設・土木/技術職)
・「にらむ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

目は口ほどにと言いますが、目を合わせてもらえなくなると「この人、私のこと嫌いなんだな」と感じますよね。

■悪口を言う

・「汚い言葉をいう」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「陰口を言う」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「罵倒する」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

直接攻撃に出ます。何があったかわかりませんが、やりすぎはちょっとみっともないかも。

■距離を置く

・「特別な気持ちを持たずある程度距離をとって接する。自分からは接しない」(31歳/自動車関連/技術職)
・「距離を置く」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あまり話し掛けないようにする」(27歳/その他/その他)

職場などでは大人の対応として、このように距離を置くようにするのがベストな落とし所かもしれませんね。みなさんはいかがですか?

■まとめ

女性問わず、他人に対して嫌な感じを持つことはありますよね。ただ、いつまでも許さないことも精神衛生上よくありません。ついつい厳しく当たってしまっているなと思ったら、別の落とし所はないか考えてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数126件。22歳~33歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]