お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【牡羊座のアストロパワーレシピ】新たな一歩を踏み出せる「スパイシースープカレー」

星野佳代

本日、「春分の日」は、占星術の世界では「元日」に当たる特別な日です。太陽は「春分の日」である3月21日に魚座から牡羊座に移動しました。牡羊座は12星座のスタートの星座。物事をはじめるのに絶好のタイミングがやってきました! 多くの方が春の到来とともに、新たな気持ちでスタートを切ろうと思われていることと思います。それをサポートしてくれるのが牡羊座のアストロパワーフードです。

(C) Kayo Hoshino

牡羊座は直感とスピードを優先させる星座です。牡羊座の守護星は「火星」~熱くて、激しいイメージの火星は戦いの星です。「勝利を掴む」ことが牡羊座のテーマでもあります。純粋で正直な牡羊座の人は、思い立ったらすぐ行動に移します。ときどき暴走するときもありますが、牡羊座の根底にはいつも情熱心が存在するのです。何事にも失敗を恐れず、思うようにいかなくても、決してうしろを振り向くことはありません。常に真っ直ぐ前を見て突き進む姿は「勇ましい戦士」のイメージです。

HOTな牡羊座のアストロパワー食材は、ピリピリッとした刺激のあるスパイス全般。そして火星が司る「鉄分」が豊富な食材もパワー食材のひとつです。

今回は、ブラックペッパー、ジンジャー、唐辛子をはじめ、牡羊座のパワー食材のスパイスをたくさん効かせた「スパイシースープカレー」をご紹介します。仕上げに鉄分豊富なパセリを飾ってみましょう。

体温の高まりとともに、きっと新しいことをはじめるパワーと勇気がみなぎってくることでしょう。お鍋ひとつでできる初心者向けの簡単レシピです。新たな一歩踏み出すためにも牡羊座のアストロパワーフードをぜひお試しください。

※占星術的に、今の時期(3月21日~4月19日は牡羊座)の天体エネルギーにあったパワーフードを摂取すると、幸運体質になれると言われています。

(C) Kayo Hoshino

【キーマ風スパイシースープカレー】
●材料(4人分)
合挽き肉 250g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
セロリ 1/2本
トマト 1個
にんにくのすりおろし 大さじ1
しょうがのすりおろし 大さじ1
カレー粉 大さじ2
クミンシード 小さじ1
ブラックペッパー(こしょう) 適量
レッドペッパーまたはチリパウダー(唐辛子) 適量
パセリみじんぎり 適量
ブイヨン 600㏄
オイル・塩 適量

●作り方
1.玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする(フードプロセッサーを使うと便利)。
2.トマトを角切りにする。
3.鍋にオイルをひき、クミンシードを加えて焦がさないように炒める。香りが出てきたら①、にんにく、しょうがを加え、半分くらいの量になるまで15分くらいしっかりと炒める。
4.トマトを加え、形がなくなるまで炒める。
5.挽き肉を加え、火が通るまで炒めたら、カレー粉を加える。
6.ブイヨンを加え20分ほど煮込み、最後に塩、こしょう、唐辛子で味を調える。最後にパセリを飾ってでき上がり。

※カレー粉に中にたくさんのスパイスが入っていますので、こしょう、唐辛子はお好みで加えてください。
※少しおいたほうが味が馴染んでおいしくなります(冷凍保存可能です)。

(占星術アロマセラピスト、イタリア料理研究家・星野佳代)

お役立ち情報[PR]