お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 インテリア・雑貨

あぁ、助かった! 実際にあった、お部屋トラブルの神対応

春の引越しシーズン。新しい賃貸物件に住みはじめた方もいるでしょう。お部屋にはどうしてもトラブルがつきもの。設備の不具合から、隣接した住人との問題など、さまざまなトラブルが起こり得ます。そんなとき、迅速で素晴らしい対応をしてもらえたら、うれしいですよね。今回は、実際にあった、お部屋トラブルの神対応について、働く女子に聞いてみました。

■騒音トラブル

・「近所で騒音がひどかったときがあり、交番に連絡して来てもらった。『すぐ行きます!』の言葉通り、5分後には静かになった。おまわりさんありがとう!」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「友人が『なんか毎晩音がする』とクレームを言ったところ、部屋代が安くなったらしい」(26歳/情報・IT/営業職)

特に深夜の音は、まわりに響きますよね。被害者が引っ越すことなく解決してよかったです。

■水漏れトラブル

・「上の階の部屋から水漏れがあり、お詫びのメロンが届いた」(22歳/その他/事務系専門職)

・「トイレが水漏れしたときにすぐに対応してくれた」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

水漏れも、日常生活に大きな影響を及ぼすから、きちんと解決してほしいもの。すぐに対応してくれるのは、本当に助かります。

■エアコン・照明のトラブル

・「友人の部屋のクーラーが調子悪いと大家に伝えたところ、ものの2時間で業者を呼んで対応してくれたと感動してました」(25歳/金融・証券/専門職)

・「大家さんが1階で電気屋さんをやっているアパートに住んでいたとき、配線などはもちろん、電球が切れただけでも無料で交換してもらえた」(26歳/学校・教育関連/専門職)

業者の手配に時間がかかりそうなところ、2時間で対応してくれたのはさすがです。

■引越しのトラブル

・「引越しの際に、クリアケースを壊されたが、新しいもので、しかも少し高いものを買って取り替えてくれた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

泣き寝入りすることなく、きちんと弁償してもらえて、すっきりします。

■共有スペースのトラブル

・「駐輪場が使ってなさそうな自転車でいっぱいでとめにくいと言ったら、すぐに業者がいらない自転車を回収してくれた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ごみ置き場のネットがなかったが、大家さんに話したらすぐに対応してくれてた」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

みんなで使用するスペースは気持ちよく使いたいものですね。

お部屋のトラブルをゼロにすることは難しいもの。だからこそ、起こってしまったときは、素早く適切な対応をとってもらいたいですよね。あなたは、お部屋トラブルに遭遇したことはありますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数344件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]