お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

これって私だけ? 「下半身デブ子」の悲哀エピソード「10kg減でも垂れ尻!」「夏でも太ももが冷たい」

上半身はすっきりスリムなのに、なぜか下半身はポッコリ、ぼってり! 典型的な「洋ナシ体形」に悩んでいる女子はいませんか? いわゆる下半身太りです。今回は、そんな下半身の体形に関する残念エピソードを紹介します。今まさに悩んでいる人は、「自分だけじゃなかったんだ」と、変に安心するかも……?

■まずはおなか!

・「おなかは、キューピー」(27歳/食品・飲料/技術職)

誰でも思い浮かべることができる、幼児体形のキューピーちゃん。幼児ならばかわいいですが、年頃の女子としてはガックリです。思わず、鏡に映る自分と人形とを見比べてしまうかも……?

■続いてお尻!

・「お尻の下の垂れたお肉。出産後のダイエットでも落ちませんでした。10キロ痩せたのに……」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

10キロ減量できれば、鏡に映る自分もほっそり! のはず。しかし、くるりと後ろを向いて、アレ!? なぜここからは落ちないのか……体内でどうカロリーが消費されているのかが気になります!

■定番の太もも!

・「太もも。水がたまっているのか、夏でも冷たい」(25歳/金融・証券/営業職)

下半身太りと下半身の冷えは、関連があると言われています。夏でも冷えるのは、かなり重症! イコール、下半身太りしやすい状態だとも言えそうです。触るとひんやり、夏には気持ちよさそうですが、そうも言っていられない!?

■同じく太ももですが……

・「太もも! 若い頃に付いてしまった筋肉がもりもりすぎて……」(33歳/医療・福祉/専門職)

若いころ下半身を鍛えていた方が、陥りやすいのがコレ。筋肉だけなら比較的簡単に落ちますが、間に脂肪が付き、落ちにくい状態になっています。まさにそれは霜降り肉……!

■こんなところにも!

・「ひざ上のお肉。昔から気になっていたが、なかなか落ちない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

一見、お肉が付きにくそうな部位なのですが……よくチェックしてみると、ひざに覆いかぶさるようにお肉が! 気づいた瞬間の衝撃は、かなり大きいです。「あおむけで足上げ」や「空気椅子」などが効果的なのだそう。筆者も早速挑戦したいです……。

座っているとスリムなのに、立ち姿が残念! 筆者を含め、そんな女子のエピソードが胸にグサッと刺さった女子は多いのではないでしょうか。キューピーちゃんも霜降り肉も嫌だ! と思ったら、まずは簡単な運動から始めてみる?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]