お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

第一印象はよかったのに……。男性の良い印象が崩れるのは「近づいた時のニオイ」

印象が良い男性の上司や同僚に対して、その印象を崩すこと

P&Gの衣料用洗剤アリエールは、2月17~18日にかけて、20~40代の会社員600名を対象に「職場の印象形成に関する意識調査」を実施した。

【職場で好かれるニオイは「無臭」だった! ニオイに対する意識調査で明らかに】

●男性の第一印象を決めるのは「体臭などのニオイ」!?

新しい男性の上司や同僚が赴任してきた際、どのような要素が第一印象の形成に影響を与えるかを質問したところ、男性では「礼儀・気遣い(39.3%)」が1位だったが、女性では「清潔さ(体臭などのニオイ)(57.7%)」が1位となった。

さらに、第一印象が良い男性の上司や同僚に対して、その印象を崩すことについて尋ねると、男女ともに1位は「仕事が全然できなかった」だった。男性の2位は「礼儀知らずだった(45.7%)」、女性の2位は「近づいたらニオイが気になった(59.7%)」となっている。

●女性の72%が職場で男性のニオイを気にしている

日常の職場において、男性のニオイ(体臭などの嫌なニオイ)が気になることはあるか尋ねたところ、女性の72%が、「気になることがある(ある+ややあるの合計)」と回答した。男性社員のニオイが気になる状況について聞くと「オフィス内で相手から近づいてきた時(65.7%)」が1位だった。

日常の職場で、男性のニオイが気になる状況についてあてはまるものはどれですか?

気になるニオイの種類について聞くと、「体や衣服のニオイ(体臭)」が1位(男性73.6%、女性88.9%)だった。2位は「口のニオイ(口臭)」(男性71.8%、女性68.1%)、3位は「香水や整髪料」(男性22.1%、女性38.4%)となっている。

日常の職場で気になるニオイの種類は何ですか?

男性のニオイ対策で評価できるものについて尋ねたところ、女性が評価するのは「衣服を常に清潔にする」(76.7%)」だった。「風呂に入るなど、身体を清潔に保つ」(70.7%)が2位、「ブレスケアやタブレットを食べたり、丁寧に歯磨きをする」(66.0%)は3位だった。

お役立ち情報[PR]