お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

パチンコ・パチスロ利用者の4割以上がパチンコ関連サイトやアプリを利用-マイボイスコム株式会社調べ

パチンコ経験

マイボイスコム株式会社は、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、第4回目となる「パチンコに関するアンケート調査」を実施、結果を公表した。調査期間は2014年2月1日~5日、有効回答数は10,670件。

【プロに聞いた!カジノでの必勝法はあるのか?「シフト張り」】

パチンコを現在している人は9.1%、パチンコの経験者は中止者をあわせて51.6%となり、過去調査と比較すると減少傾向にあった。パチンコ経験者は男性で7割、女性は4割弱という結果に。

パチスロを現在している人の割合は6.0%、パチスロの経験者は中止者をあわせて29.1%と、こちらも減少傾向にあることがわかった。パチスロ経験者は男性4割、女性2割弱となり、パチンコを現在している人のうちパチスロもしている割合は半数以上を占めた。

パチスロ経験

パチンコ・パチスロのいずれかをしている人に利用頻度を聞いたところ、「週に1~2回程度」「月に1~2回程度」が各3割となり、週1回以上の利用者は半数弱であった。パチンコまたはパチスロ利用者の利用金額においては、1回あたり「3千円超~5千円」「5千円超~1万円」「1万円超~2万円」が各2割を占めた。

パチンコ・パチスロ利用者のうち、パチンコ・パチスロに関するサイトやアプリを利用している人の割合は41.9%。「パチンコ・パチスロに関する総合情報サイト・アプリ」「パチンコ店・スロット店のサイト・アプリ」「メーカーの公式サイト・アプリ」が各2割弱で上位3位となった。

パチンコ・パチスロに関するサイトやアプリの利用

また、パチンコ・パチスロ利用者の28.3%がパチンコ・パチスロの収支管理をしていると回答、収支管理においては、「ノート、手帳等」「エクセル等officeツール」が各1割、「収支管理サイト」「携帯電話やスマートフォンの収支管理アプリ」が各5%であった。

パチンコ・パチスロの収支管理方法

お役立ち情報[PR]