お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

「ばいきんまん」が圧倒的人気! 敵だけど憎めない悪役キャラクターは?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

マンガやアニメに登場する悪役キャラの中には、「敵だけど憎めない」キャラクターもいますよね。主人公と同じくらい人気の悪役もいるのでは? 今回は働く女子に、そんな「憎めない悪役キャラクター」について聞いてみました。

<断トツ人気!>

■ばいきんまん(それいけ! アンパンマン)
・「絶対に根はいい奴。アニメを見ているとけっこう酷い悪さをするなぁと思うけれど、ちゃんと最後はアンパンマンにやられてしまうところがいい。ドキンちゃんに振り回されているのもかわいい」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「本当はやさしいと思う。ストーリーによっては、ばいきんまんが誰かを助けたりしているときもあるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「かわいいから。ばいきんまんの、『ハ~ヒフ~ヘホ~』と言うのが好き」(27歳/金融・証券/営業職)

いつもアンパンマンにやられてしまうバイキンマンは、「憎めない」、「かわいい」、「健気」と圧倒的な人気でした! ドキンちゃんのために尽くすなど、紳士な一面もありますよね。

<ほかにもさまざまな回答が!>

■ジャイアン(ドラえもん)
・「劇場版ではいい子になるため。『ドラえもん のび太とブリキの迷宮』で、さらわれたドラえもんを乗せたロケットを追いかけようと無茶をするのび太を、ジャイアンは『のび太! あぶない!』と言ってのび太をしっかり覆いかぶさって守ったから」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「映画のときは頼りになるから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「いじめっ子キャラだけど、映画では情に厚くて、ジャイアンの行動に感動する」(31歳/情報・IT/技術職)

いつもはのび太にいじわるばかりするけれど、映画版になると人情味あふれる、頼れるキャラクターになるジャイアン。そんな姿を見せられたら、のび太も嫌いになれないですよね。

■『ドラゴンボール』の敵キャラクター(『ドラゴンボール』シリーズ)
・「ドラゴンボールのフリーザ。死に方があっけなくて、なんか哀れだったから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ピッコロ。実はものすごくいい人なので憎めません。孫悟飯との関係性が素敵だなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ドラゴンボールのべジータ。悪役だけど心はやさしい」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ベジータやピッコロのようにやさしい一面を見てしまうと、嫌いになれません。人気のキャラクターというのもなんだかわかるような気がします。

■ロケット団(『ポケットモンスター』シリーズ)
・「劇場版の作品で、主人公を助けるために、自分から海に飛び込んだことがあった。悪役でも、大事なところではちゃんと正しいことをするので」(25歳/金融・証券/営業職)
・「おっちょこちょいでほほえましい。アニメで毎回、主人公たちに飛ばされて星になるロケット団を見るのが楽しみだった」(28歳/医薬品・化粧品金/営業職)

ポケモンに登場するロケット団は、“悪の組織”なはずなのに、コミカルな面があるのが憎めないところ。ロケット団が登場するのを毎回楽しみにしている人も多いのでは?

悪役キャラは、悪い面しかないというわけではなく、「その気持ち、わかる!」と共感できる部分や、ときには味方となってストーリーを盛り上げてくれることもある、作品にとっては重要な存在。中には、悪いところしかない「ザ・悪役」なキャラクターもいると思いますが、素敵な一面を持っているキャラクターも多いので、ぜひ一度「悪役キャラ」に注目して作品を見てみてはいかがでしょうか?

※……「それいけ! アンパンマン」はテレビアニメ版の名称です

(宮野茉莉子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月にwebアンケート。有効回答数女性171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]