お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

子育て女性の言動にイライラする!「早めに出産しないと」「子どものいない人には……」

怒っている女性子育てに奮闘中の女性たち。はたから見ていて子育てって確かに大変だとは思うけれど、その言動に「えっ?」と思わずイライラさせられることはありませんか? そこで未婚女性たちに、子育て中の女性に対してイライラさせられたエピソードについて聞いてみました。

【既婚者に聞く、離婚しようと思った瞬間は?「旦那の浮気が分かった」】

子どもは水戸黄門の印籠なの?

・「『子どもがいるから、合わせて。子どもがいない子にはわからないと思うけど、子どもは大変なの』。仕事をしている人もいるしその子だけに合わせられない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『子どものいない人はわからないでしょ』という言い方」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「『子育てしているから、早く帰ってあたりまえ』といったようなオフィスワーカーがいますが、配慮がめちゃめちゃ足りないと思います」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「子育てをしている自分が偉いと思っている人」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
確かに子育ては大変なことです。特に仕事をしているママはなおのこと。でも子どもがいるから何をしても何を言ってもOKという態度は反感を買いがちです。周りの方への配慮を忘れずに!

余計なお世話です

・「早めに子どもを産まないと、もう産めないよ」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「独身は体形維持できていいねー」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『女は子どもを産んで一人前』だと言われた」(24歳/食品・飲料/クリエーティブ職)

結婚をする、子どもを持つといったことは、他人にあんまり触れてほしくないこともあります。勝手に決め付けて、むやみに立ち入るのは大人のマナー違反です。

「うちの子がね……」

・「『うちの子が……』といつも自慢されること」(27歳/電機/技術職)
・「『子どもって本当にかわいい。将来も寂しくないし、面倒を見てくれるから』と言われたとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「子どもの写真をSNSにアップしすぎ」(28歳/情報/IT/秘書・アシスタント職)

そりゃあ、ご自分の子はかわいいでしょうが、それは親バカというものです。自慢ばかりされても聞いてる方は大して面白くないのがホンネです。

周りの人をイライラさせる言動に共通しているのが「子どもを持つ=特別なこと」という考えのようです。子育てをしているから全てを許されるというものではありません。「母は強し」という言葉を履き違えるのはNG。特に子どもをもって仕事をしている場合は、まず一人の社会人という認識を忘れないことが大事なようです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数234件(21歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月25日に公開されたものです

SHARE