お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怒り寸前! 男性に言われて、イライラする言葉「お前」「服装非難」「なにイライラしてるの」

カップル男性と女性とでは、根本的に考え方が違うため、何気ない一言で相手を怒らせてしまうことも。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、男性に言われてイライラしてしまう言葉やその理由を教えてもらいました。

【嫉妬&イライラは要注意! 「『私、婚活病だな……』と思う瞬間」】

上から目線はやめて!

・「お前よばわりされるとイライラする」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「仲良くないのに名前の呼び捨て」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「作ったおかずを『いらない』」(30歳/情報・IT/技術職)

「何さまのつもり!」と思わず言いたくなってしまうような男性の一言! 上から目線な言葉は、男女関係なくイライラの原因になりそうですね。

その発言、問題あり

・「『毛深い』自分で生やしたわけではないから」(26歳/通信/販売職・サービス系)・「顔のシミやそばかすをやんわり指摘されること。言われんでもわかっとるがな!と思う」(30歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分の服装を非難されるとイライラします。女性の流行をあまり知らないのに嫌だなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「『小さくてかわいい』じゃあ小さくなければかわいくないのか! と言いたくなる。低身長を気にしているのでこの言葉はうれしくないです」(24歳/金融・証券/営業職)

遺伝的な身体の特徴や容姿に関しては、相手の気持ちを考えて注意して伝えてくださいね。本人が気にしているだけに、他人に言われるとなおさら傷ついてしまいます。

余計な一言は言わないで

・「『真面目そうだね』と言われると、恋愛対象外だと言われているみたいで傷つく」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『なにイライラしてるの』そういわれるからイライラするんだ!」(30歳/電機/事務系専門職)
・「『モテないでしょ?』大きなお世話です」(28歳/医薬品・化粧品/営業職
・「『ちょっと最近太った?』という言葉。気にしているからイライラする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

相手の気持ちを考えない発言は、まるで火に油を注いでいるようなもの。怒りを爆発させるキッカケになってしまいますね。

今回のアンケートでは、配慮に欠ける言葉が多く聞かれました。もしあなたがこれらの言葉で悩んでいるのなら、一度相手の男性にガツンと言って自分の気持ちをぶつけてみるのが良いかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年02月24日に公開されたものです

SHARE