お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コクヨが「偉大なる、しゅららぼん」とコラボしたノートを数量限定で発売

「しゅららぼんヨシノート 2冊パック」(左:帯付き)

コクヨグループのコクヨ工業滋賀は、滋賀県琵琶湖を舞台にした映画「偉大なる、しゅららぼん」とコラボレーションした「しゅららぼんヨシノート2冊パック」を、3月8日から数量限定販売する。メーカー希望小売価格は525円。

【滋賀県立大学「琵琶湖水中考古学研究会」は日本で唯一の存在!?】

コクヨ工業滋賀では、水質の浄化や生態系保全など琵琶湖の環境維持に繋げるため、琵琶湖・淀川水系のヨシを活用した紙製品「ReEDEN(リエデン)」シリーズを2007年から発売している。今回発売する「しゅららぼんヨシノート」は、琵琶湖を中心に滋賀県各地で撮影が行われた映画「偉大なる、しゅららぼん」とコラボレーションしたもの。中紙には「ReEDEN」の紙を採用し、劇中に登場する日出・棗各家のイメージカラー「赤」と「紺」をモチーフにした表紙色に映画タイトルと家紋を入れている。

また、罫線はノートの中でも特に支持が多いA罫(7mm幅)を少し広げた7.5mm幅。琵琶湖のさざ波をイメージした、ゆるく波打った横罫線を施しているという。

なお、3月8日から4月30日の期間限定で、同商品付属の帯紙に描かれた琵琶湖に、AR(拡張現実)アプリを起動したスマートフォンをかざすと、画面に何かが浮き上がる仕掛けも楽しめるとのこと。同映画上映劇場内のグッズ売り場(一部劇場を除く)で取り扱う。

※この記事は2014年02月20日に公開されたものです

SHARE