お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【魚座のアストロパワーレシピ】海の食材で癒しを! 「魚介の白ワイン蒸し」

星野佳代

春の訪れが待ち遠しい季節です。太陽は2月19日に水瓶座から魚座に移動しました。春は別れと出会いの季節。人と心を通わせる機会が増えそうです。本格的な春のスタートに向けて、今から心のウォーミングアップをしておきましょう! 魚座のアストロパワーフードがあなたをサポートしてくれますよ。

(C) Kayo Hoshino

魚座のテーマは「人に心を寄せる」こと。12星座の最後に当たる「魚座」は、すべての星座の想いを持ち合わせたかのように、相手の気持ちをすんなり理解します。甘え上手で人に流されやすいところもあるけれど、それはいつも人に心を寄せ、自分よりも人のことを優先に考える星座だから。魚座の人は心やさしく、まわりの人に無償の愛と癒しを与えることができるのです。守護星は「海王星」、海の王様ネプチューンは海のように人々を包み込む包容力があります。

魚座のアストロパワー食材は、魚介類、海藻類、良質な海塩など。守護星が海の王様ですから、ズバリ! 海を連想させるものが代表的なパワー食材です。また海王星は「陶酔」「夢」「幻想」などのイメージを司ります。アルコール類も魚座のアストロパワー食材と言えるでしょう。

今回は魚座のアストロパワー食材たっぷりの「魚介の白ワイン蒸し」をご紹介します。白ワインとの相性も抜群の一品です。豪華に見えますが、フライパンひとつでできる簡単レシピです。

友人・家族と食卓を囲んで、白ワインで乾杯し、心を寄せ合ってみてはいかがでしょう。魚座のアストロパワーフードがあなたに癒しをもたらしてくれます。どうぞお試しください。

※占星術的に、今の時期(2月19日~3月20日は魚座)の天体エネルギーにあったパワーフードを摂取すると、幸運体質になれると言われています。

(C) Kayo Hoshino

【魚介の白ワイン蒸し】

●材料(24㎝鍋)
スルメイカ 2ハイ
えび 250g
あさり 300g
チェリートマト 150g
白ワイン 100cc
にんにく 1片
タイム、ディル 適量
オリーブオイル・塩 適量

●作り方
1.イカはさばいて皮を取り除き、輪切りにする。エビは殻と背わたを取り除く。
2.チェリートマトが大きめの場合は、1/2の大きさに切る。小さめの場合はそのまま使用する。
3.フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火で香りを出す。あさり、イカ、えびを加え、サッと炒める。
4.タイム、ディル、白ワインを加え、蓋をして蒸す。あさりが開いて、魚介に火が通ったらでき上がり。塩が足りなければ、軽くふる。

※お好みでほかの魚介でもお試しください。

(占星術アロマセラピスト、イタリア料理研究家・星野佳代)

お役立ち情報[PR]