お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もしも作ってくれた料理がまずかったら……どうする?「正直に言う47.7%」

恋人や友人、家族など、誰かの手料理で楽しむ時間は格別ですよね。振る舞う方も、「おいしいと思ってもらいたい!」という一心で、頑張る方も多いことでしょう。その気持ちだけは、十分に伝わってくるのですが……。もし作ってもらった料理がまずかったら、あなたはどう対応しますか?

【男性がドン引きした彼女の手料理「生肉ハンバーグ」「みそ味のケーキ」「きゅうりのから揚げ」】

Q.もしも一生懸命作ってくれた料理がすごくまずいものだったら正直に言えますか?

はい……47.7%

いいえ……52.3%

言える派、言えない派、およそ半々! それぞれの意見をチェックしてみましょう。

■言える派! 無理です!

・「ちょっとは食べるけど、すごくまずかったら全部は無理です。逆のことが実際にあって、ちょこっとは食べてくれたけど、ここがだめ、と言われて、残りは自分で食べました。すごくまずかったのではなく、油っこかっただけなのですが……」(27歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・「食べない。箸が進まなくなるので隠し切れないし、またつくられても困るから」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

まずいものは食べられない! だからこそ、相手にも伝えるしかない!という意見です。確かに、全ての人が「微妙な雰囲気」を察してくれるわけではありません。今後も地獄が続くことを考えたら、きちんと伝えたほうがお互いのためかも……。

■言える派! レベルによります……

・「明らかに食べると人体に害を及ぼしそうなら食べないが、まずい位なら頑張って食べるかも……」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

人体に害を及ぼすまずさは、もはや兵器級の攻撃力です! もしそんな料理に出会ってしまったら、犠牲者を最小限に食い止めるためにも、相手に事実を伝えるべきでしょう。気分はまるで「勇者」ですね。

■言える派! 言い方を工夫します

・「ふひょひょとか笑いながら、変わった味だとか言う」(26歳男性/マスコミ・広告/その他)

・「無理して食べ、おいしいけど○○した方がもっといいかも、とアドバイスする」(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

相手を傷つけないよう、言い方に工夫するという方も。マズイ料理でも、一緒に笑いあえたら楽しい食卓になりますよね。徐々に相手を、料理上手へと導いてあげましょう!

■言えない派! 相手の気持ちがうれしいから

・「料理が得意と言っていたのにあまりおいしくなかったら、今度はあたしが作ってあげるね、と話をそらしながらおいしいという」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)

・「食べる。きゅうりの炒め物?を出されたとき、なんとか食べました」(29歳男性/学校・教育関連/営業職)

トラブル防止のため、頑張って食べる!という意見も多くありました。次回また手作りご飯に誘われたら、断る理由を必死で探してしまいそうです。「次は一緒に作ろう」というのも、うまい手ですね。

■言えない派! 察してください……

・「多分食べられなくて残します。豆乳のスープがおいしくなくて残しました。黙って流しました」(31歳男性/食品・飲料/営業職)

言葉ではなく行動で示す! 相手との間柄にもよりますが、もし自分が作った料理を無言で流すところを目撃してしまったら……。二度と立ち直れないかもしれません。

言える派、言えない派、それぞれの意見はいかがでしたか? 半々だからこそ、「相手がどちら派なのか」を見極めるのは難しいと言えそうですね。料理を前にした極限の状況の中で、相手との駆け引きの中から、ベストの答えを探してみてくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数723件

お役立ち情報[PR]