お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

児童養護施設のドラマ、フォアグラ弁当…企業の自粛、どう思う? -リビジェン調べ

児童養護施設を舞台にしたテレビドラマのスポンサー自粛騒動を知っていますか

マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェンは、アンケートアプリ「スマモニ」を使い『企業の自粛』についての調査を実施した。対象は全国の10代~30代の一般男女500人、調査日は2014年1月30日。

【『明日、ママがいない』。視聴者から「終了の必要ない」「綺麗ごとばかりじゃない」。】

児童養護施設を舞台にしたテレビドラマのスポンサー自粛騒動について尋ねると、7割近くの人が「知っている」と回答。「知っている」との回答者へ自粛についての考えを聞くと、「こんな施設もあるのだなと認識できた。マイナス面ばかりフューチャーされているがプラス面もあるから、問題視するような事で無いと思う(35歳会社員)」「ネット住民に煽られているとも感じるが、このテーマならそもそもスポンサーにつくことも最初に検討すべき(32歳会社員)」等の声が挙がった。

フォアグラをつかったコンビニ弁当の自粛騒動については、「知っている」と回答した人は約4割。自粛については、「残念と思っていたが、調理方法が残酷なことがわかりあまり食べたいと思わなくなった(34歳男性)」「最近は少数意見の方が聞き入れられすぎている気がします(34歳自営業)」「コンビニ弁当だけを自粛したって無意味。フォアグラの生産を全て禁止するならわかるが…(24歳大学院生)」等の意見が。

フォアグラをつかったコンビニ弁当の自粛騒動を知っていますか

カエルのキャラクターをつかった缶チューハイの自粛騒動については、「知っている」との回答は約2割。「子供が酒を飲むかもしれないとかは親がちゃんと教えること。なんでも企業に押し付けすぎで馬鹿馬鹿しい(23歳大学生)」「未成年が飲酒しやすくなる環境を作るのはよくない(17歳高校生)」等のコメントが寄せられた。

カエルのキャラクターをつかった缶チューハイの自粛騒動を知っていますか

金髪のかつらや高い鼻をつけて外国人に扮した航空会社のCMの自粛騒動は、「知っている」は約2割。「バラエティ番組で外国人の扮装をしていてもそういうこと言われるようになったらこれから何もできないと思う(26歳女性)」「人種問題は、デリケートであり、不快に思う人がいれば、自粛もやむを得ない(39歳会社員)」「他国も同じじゃないのかと思う。日本人は侍や忍者と思っているCMがあるのではないか?(29歳会社員)」等の声が挙がった。

金髪のかつらや高い鼻をつけて外国人に扮した航空会社のCMの自粛騒動を知っていますか

クレーム対応についての自身の考えに近いものを尋ねると、「どのような内容のクレームであっても、要求は受け入れるべきだ」は1割未満で、「クレーム内容を吟味したうえで、毅然とした対応をとればよい」は約9割となった。

クレーム対応について、あなたの考えに近いものを選択してください

お役立ち情報[PR]