お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

1週間以上の旅行に出かける際に大変なこと 60%以上「荷造りと荷物の持ち運び」

1週間以上の旅行に出かける際に大変だと思うこと

クルーズ会社であるプリンセス・クルーズは、全国の30歳~69歳の男女800名を対象に、旅行に関するオンラインアンケート調査を実施した。

【海外旅行のとき注意! 各国の意外な法律・上級編「ビキニ着用」「ひげ面でキス」】

同調査において、1週間以上の旅行に出かける際に大変だと思うことを複数回答で聞いたところ、最も回答数が多かったのは「荷造りと荷物の持ち運び」で800人中481人、全体の60%以上、女性の70%が大変だと考えていることがわかった。続いて「移動手段や宿泊の手配」(48%)、「次の観光地への移動」(44%)となった。

また、海外旅行経験のある553人に、海外旅行をした際に不便・不安に思ったことを聞いたところ、1位は「言葉」(77%)、2位は「治安」(71%)、3位は「食事」(56%)、4位は「お風呂」(56%)、5位は「サービスと観光地の情報収集」(37%)という結果になった。

海外旅行をした際に、不便・不安に思ったこと

一方、国内旅行の不満は、「移動の交通費が高い」(65%)、「食事の料金が高い」(55%)、「宿泊の料金が高い」(55%)、「移動に時間が掛かる、待ち時間が長い」(54%)など。家族旅行の悩みは、「移動が大変」(23%)、「荷造りと荷物の持ち運びが大変」(23%)のほか、「家族の中で興味が異なるため行きたい場所が分かれる」(21%)などが多かった。

パッケージツアーの今後の利用意向については、「利用したい」は67%、「利用したいと思わない」は33%となった。利用したいと思わない理由は、「自分のペースで楽しめない」(63%)、「スケジュールが決められているのが煩わしい」(58%)、「大勢で一緒に行動するのが煩わしい」(54%)、「団体行動が苦手」(49%)という回答があがった。

パッケージツアーを利用したいと思わない理由

そのほか、日本発着のクルーズ旅行に行ってみたいと思うか聞いたところ、全体では53%、女性では58%が「とても行ってみたい」「やや行ってみたい」と回答。利用意向が高い人ほど、旅行に期待することとして、「観光地の魅力(食事・景色など)」「宿泊施設の充実」「新しい体験」「異文化に触れる」をあげている。

日本発着クルーズの利用意向と旅行に期待すること

お役立ち情報[PR]