お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

スイーツ? 肉まん? 「コンビニでつい買ってしまうもの」

毎日の生活に欠かせないコンビニエンスストア(以下、コンビニ)。特に買うものもないのに、ついふらっと寄って、何か買ってしまうこともありますよね。そこで今回は、コンビニで“つい”買ってしまうものについて、働く女子に聞いてみました。

◆冬の定番! 「中華まん」
・「肉まんは寒くなるとつい食べたくなってしまう。いろいろなコンビニの肉まんを買って食べ比べしたりします」(26歳/食品・飲料/専門職)
・「最初は買うつもりがなくても、レジ横に肉まんがあるとついつい買ってしまいます」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

中華まんを挙げる人が多数! 寒い時期になると、なぜか食べたくなってしまうんですよね。レジ横に置いてあるのも「つい」買ってしまう理由のひとつなのかも。

◆各コンビニこだわりの味! 「ホットスナック」
・「セブン-イレブンのからあげ棒。食感もよくておいしい!」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ローソンのLチキ。ジューシィでおいしいので仕事帰りについ買ってしまいます」(25歳/金融・証券/専門職」
・「ローソンのからあげクン。あの包み紙の顔が見えると、ついつい誘惑に負けてしまいます」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

レジ横のホットスナックも人気。このほか「アメリカンドッグ」といった定番ものを挙げる人も。最近は各コンビニもホットスナックコーナーに力を入れているようで、お惣菜屋さん顔負けの揚げ物惣菜も少なくありません。

◆小腹が空いたときにも◎ 「チョコレート」
・「チロルチョコ。レジのすぐ横に並んでいることが多く、安いのでついつい手にとってしまいます」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「チョコレート菓子。新しいものが出ていると思わず買っちゃう。この間、冬限定のメルティーキッスが発売しはじめていて、つい買ってしまった」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

お菓子の中でも、チョコレート菓子を挙げる人が多数。「チロルチョコ」、「メルティーキッス」のほか、「ブラックサンダー」、「ガルボ ミニ」などが人気でした。

◆自分へのプチごほうびに♪ 「コンビニスイーツ」(※)
・「ローソンのウチカフェスイーツ。ほかのものを買いにきたのに、見るとおいしそうなのでついつい買ってしまいます……」(31歳/印刷・紙・パルプ/クリエイティブ職)
・「セブン-イレブンのオリジナルスイーツは、安いのにおいしいのでふらっと入ったときによく買います」(31歳/生保・損保/営業職)

コンビニスイーツと侮ることなかれ。ケーキショップ顔負けの本格的スイーツがお手ごろ価格で味わえるとあって、女子のハートをがっつりつかんでいます。各コンビニそれぞれがこだわりの商品を次々と発売しているので、コンビニに行くたびにチェックしている女子も多いみたい。

このほか、「ガム」、「コンビニコーヒー」、「アイス」など手軽に購入できるものがやっぱり人気みたい。あなたがコンビニに行ったとき、“つい”買ってしまうものはこの中にありましたか?

※各コンビニエンスストアがオリジナルで製造しているデザート・スイーツを指します(チルド商品のほか焼き菓子、和菓子など含む)

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]