お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

食べログ「ベストスイーツ2013」からチョコレート部門発表! 1位は「ケンズカフェ東京」

「ベストスイーツ2013」

株式会社カカクコムの運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ』は、「ベストスイーツ2013」を選出し、その中から「チョコレート」ジャンルのお店だけをピックアップしたランキングを発表した。

【1人で板チョコ月10枚。国別チョコレートの年間消費量1位「スイス」2位「アイルランド」】

ベストスイーツ2013」は、2013年1月1日~2013年11月30日の期間に投稿されたクチコミ約101万件をもとに、都道府県別にランキング化したもの。

その結果、チョコレート店全国ランキングで1位となったのは東京の「ケンズカフェ東京」。 『食べログ』のクチコミには、限定生産品のガトーショコラに対して「究極」「最高」「最強」といった言葉が寄せられ、高い支持を得た。全国ランキングにおいては関西ブランドの多くがランクインしており、特に兵庫県は、ブランド発祥地として最多となった。

また、関東・関西の個別ランキングでは、関東では海外ブランドが半数を占めたのに対し、関西ではTOP10中、9店舗は地元発祥のブランドがランクインした。海外ブランドでは、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の大阪「阪急梅田店」が全国2位・関西ランキングでは1位、東京の「丸の内店」が全国4位・関東ランキングでは2位になり、高い評価を得た。

お役立ち情報[PR]