お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「定番じゃないけどウマい!」と思うおむすびの具は?「梅×チーズ」「味噌カツ」

「おむすびの日」をご存じですか? 兵庫県に事務局を置く「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年に制定し、「日本記念日協会」にも登録された記念日です。大震災に見舞われ、豊かな食生活が根本から覆された「阪神・淡路大震災」のあと、お米の重要性やボランティアの善意を忘れないために、震災のあった1月17日に定められました。

そこで今回は、ちょっと変わった具材ながら、おむすびにピッタリ合う具を、働く女性に聞きました!

■「ゆかり×クルミ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

シソとクルミを合わせるなんて、なかなか思いつかないアイディアですね! 投稿によれば、「毎日食べても飽きません」とのこと。香りだけでなく、食感も楽しめそう。

■「梅干しをお米と一緒に炊き込んで、手にごま油をつけて握る」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

梅干しの味と香ばしいごま油の香りが、食欲をそそりそうです。「友人にはじめて食べさせてもらった時は衝撃のおいしさだった」とか。さっそく試してみます!

■「母が作ってくれた、きんぴら入りおむすび」(27歳/情報・IT/技術職)

おふくろの味のコラボには、心がほっこり温まります。ほかにも推す声は多く、「お米にダシが染みる」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)のだとか。

■「味噌カツ」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「やや甘めでこってりするけど、おいしい」とのこと。定食としてご飯と一緒に出されていますし、おむすびの具としても合うのは当然かも。気付きませんでした!

■「イカキムチ」(33歳/ソフトウェア/技術職)

「キムチの辛さとイカの歯ごたえが美味しい」とのこと。ご飯全体に混ぜ込めば、さらに食が進みそうです。

■「わさび漬け」(32歳/金融・鉄鋼・化学/技術職)

「風味がおむすび全体に広がっておいしい」とのこと。わさび独特のあの香りが好きな方にはたまらないですね!

■「梅×ピザ用のチーズ。たぶん想像通りの梅とチーズの味ですが、案外合いました」(29歳/ソフトウェア/技術職)

和の食材「梅」と洋の食材「チーズ」のコラボですね! このアイディアを思いついたきっかけを知りたいです。

■「たらこ×こんぶ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

コンビニの定番でもありますね。この組み合わせは最強です!

ほかにも、次のようなチーズを使ったおむすびが目立ちました。

・「チーズ×アボカド」(26歳/情報・IT/技術職)
・「塩こんぶ×チーズ」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

パターンの決まりがちなオフィスランチに飽き飽きしているときには、いままでにないアイディアおむすびで、ランチタイムのバリエーションを増やしてみるのもいいかも。もしかしたら、発想力豊かなあなたの姿に魅かれる男性が現れる……なんてこともあるかもしれませんよ!?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月にWebアンケート。有効回答数223件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]