お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

空気いすであなたの老化をチェック

体の老化は見た目からはなかなかわからないものです。ぜひ、あなたの老化度をチェックしてみましょう。「関節をのばす筋肉」の働きを「空気いす」でチェックします。

【背中が張っている人必見!対処すべきは下半身にあった!】

■老化チェック

壁のある部屋で行います。

壁に背中をつけたまま膝を曲げていきます。左右の膝はこぶし2個分ほどあけます。

太ももが床と平行になるまで膝を(90度くらい)曲げていきます。

両腕を前方へ伸ばし床と平行になる位置でキープします。

ここまでのポーズを20秒間できればOK。10秒未満でツライようであれば、老化度が上昇しているということです。

さらに、壁無しで同じポーズに挑戦しましょう。顔は正面に向けて上体はなるべく起こす様にします。20秒間キープできればOK。これを3回繰り返すと老化ストップのエクササイズになります。コツコツ続けて老けない体づくりに役立てましょう。

■著者プロフィール

檜垣 暁子(ひがき あきこ)。オールアバウト 肩こり・腰痛ガイド http://allabout.co.jp/gm/gp/51/ カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっている。

お役立ち情報[PR]