お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子の4割が「衝動買いが多い」ことが判明。衝動買いしちゃう金額はいくら?

いくらまで衝動買いできますか?

ニッセンは、同社が運営する「nissen もらえるネット」にて、30代・40代女性1,600名を対象に「買い物に関する意識調査」を実施した。

【衝動買いをして後悔をするパターン4つ】

普段の買い物傾向について尋ねたところ、36.9%が「衝動買いが多い」、「どちらかというと衝動買いが多い」と回答した。よく衝動買いをしてしまう物について聞くと「洋服」が68.1%、次いで「食品・お菓子」が45.9%。衝動買いできる価格については「5,000円未満」が51.6%と約半数を占めた。

また、どんなときに衝動買いをするか聞くと、最も多かった回答は「欲しい商品をみかけたとき」(71.4%)だった。次が「価格の安さにつられたとき」(62.0%)で、自分の欲しい商品に対して価格が納得できたときに、衝動買いをしてしまう傾向が多いようだ。

次に、店舗とインターネットの買い物のどちらが多いか尋ねたところ、38.0%が「店舗での買い物が多い」と回答した。それに続き35.9%が「店舗とインターネットでの買い物半々くらい」と回答している。店舗やネットショップのバーゲンやセールを利用するかという設問では、「よくする」「たまにする」と89.2%が回答した。

店舗とインターネットでの買い物、どちらが多いですか?

お役立ち情報[PR]