お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

どうしてこんなものが!? ヘンな福袋エピソード「セクシー下着」「傘の持ち手カバー」「女性用に男物」

初日の出に初詣、おせち料理にお雑煮など、お正月の楽しみはたくさんありますが、毎年、福袋を楽しみにしている人もいるのでは? 特に最近は、さまざまな趣向を凝らした福袋が登場していますが、ときには、正直どうすれば良いのかわからないものが入っていることも。今回は、働く女性が遭遇した、ヘンな福袋の中身をアンケート。思わず首をかしげてしまうものまで、さまざまなコメントが寄せられました。

■「黄色の蛍光色のプラスチックの鎖がなぜか入っていた」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

実はこれ、ベルトだったそうです。でも、福袋から鎖が出てきたら驚きますよね……。

■「どう見ても幼稚園児がつけるような髪飾りが入っていた」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

間違って子ども用の福袋を買ってしまった……わけありませんから!

■「傘につける持ち手が3個入っていた」(26歳/学校・教育関連/専門職)

最近は、オシャレな傘の持ち手が売られていますが、あえて福袋に入れなくても……。というか、傘の持ち手ってどんなジャンルの福袋に入っていたのでしょうか?

■「女物の福袋を買ったのに、男物が入っていた」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

これは、彼氏にでもプレゼントしろということ? 彼氏がいない人はどうすればいいの!?

■「服屋の福袋で、最近定価で購入した商品が入っていた」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

これはショックですね。福袋に入っているってわかっていたら、それまで待ったのに! もちろん、購入したときはそんなこと知るよしもないし、なにが入っているかわからないところも楽しみなんですけどね……。

■「福袋を2セット買ったら、全く中身が同じだった」(30歳/学校・教育関連/技術職)

内容が同じなら、購入する前に教えてほしかった! なかには、「友達と同じ福袋を買ったら中身がほぼ同じでおそろいになってしまった」(28歳/生保・損保/事務系専門職)という人も。

■「キャラものの福袋を購入したのに、全然関係のないキャラのグッズがまじっていた」(25歳/商社・卸/技術職)

全然関係のないキャラがたまたま好きだったら、ある意味ラッキー!?

■「下着の福袋を買い、いつ着たらいいのかわからないほどのセクシーな下着が入っていた」(29歳/医療品・化粧品/事務系専門職)

友だちの気に入るものがあれば、プレゼントすることもできるのですが……。でも、勝負下着にする手がありますよ!

■「何に使うのかわからないアイテムが入っていた」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

もしかすると、なにか特殊な職業の人が使うアイテムなのかもしれません。「手に職をつけなさい」という、ショップから購入者への厳しくもあたたかいメッセージ……なわけありませんよね。わかりやすいアイテムを入れてくださるよう熱望します!

■「壊れた商品」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

もはや、言うことはありません……。

ほかには、「時代遅れのバレッタなど使わないものばかりだった」(27歳/電機/技術職)、「あきらかに売れ残り感のあるぺらっぺらな服」(30歳/情報・IT/技術職)、「色が奇抜過ぎて、着られない服だった」(31歳/情報・IT/技術職)などのコメントが多数寄せられました。

福袋で残念な思いをしたことがある人は、かなり多いようですね。それでも、つい買ってしまうのは、袋を開けるときのドキドキ感やワクワク感がたまらないからかもしれません。

もちろん、「本当に福が入っていた」と思えるような、すばらしい内容の福袋もあります。みなさんが今度手にする福袋に、有意義なものが入っていますように!

※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月にWebアンケート。有効回答数223件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]