お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【性格診断】間取りで分かるあなたの人間関係

不動産屋の店先には様々な物件の間取りが張り出されていますね。見ているだけでも結構面白いものです。ぼんやりと考えてみて下さい。

【【性格診断】アナタの好きな味覚で分かる性格「辛い:チャレンジャー」「酸っぱい:批判家」】

今の家族構成は置いておいて、あなたが一人暮らしするとしてどういう間取りの部屋に住んでみたいと思いますか。条件は全ての物件が家賃8万円、広さは50平米だとします。架空の話なので真剣に検討する必要はありません。ぱっと選んでみて下さい。

1 1LDK
2 2LDK
3 3DK
4 4DK

どーんと大きな空間が欲しい。とにかく部屋の数が多い方が良い等、人によって考え方が別れますが好みの間取りで何が解ってくるのでしょうか。間取りは空間の仕切り方を示すものです。家の中で1番大きい部屋の広さであなたが付き合いきれる人の多さが解ります。

また、区切った部屋の数であなたが世の中の人間をどの程度分けて考えているかがみえてきます。部屋の数が少ない程他人に対してオープンで、部屋が多い程自分の世界に籠りがちだといえます。

1 人を差別しない。大勢の人数でわいわいやるのが好きな人です。社交的でフレンドリーな性格であまり他人を疑うことがありません。初対面の人にもすぐに心を開くことができます。友達の数も多いと思いますが、自分一人でいると強烈な淋しさを感じやすい。

2 男・女、敵・味方、友人・他人というふうに二元論で人を分ける傾向があります。人に対しての好き嫌いがはっきりしています。人見知りはあまりしませんが、自分に恋人や家庭ができた場合その世界にどっぷりはまり外との付き合いは希薄になりがちになります。

3 自分が出来上がっていて他者にあまり影響を受けません。他人に対し自分より上か下かを意識して判断します。身の回りの人は大切にしますが、積極的に知り合いを増やそうとしていくことはあまりなさそうです。今の自分の人間関係で人生が完結してしまう可能性があります。

4 自分だけの世界を持っている。他者は観察の対象でしかないかもしれません。自分に対しても客観的な見方ができる反面、他人に対し心の開き方が解らないということも多い。自分と話が合う人に対しては非常に好意的。

少数の人と深い付き合いが落ち着くと思います。

■著者紹介

パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。

お役立ち情報[PR]