お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

やっぱり顔を見てるのね!犬は人間の顔をちゃんと記憶できると判明

数あるペットの中でも最も愛嬌があって、飼い主に忠実だと言われているのがワンちゃんです。

【降り注ぐテニスボールの雨に、ワンちゃんは夢中!?】

飼い主の匂いやいつも身近にいる家族の匂いをきちんと嗅ぎ分けて、見知らぬ人のことは警戒する。

レスキュー犬として訓練されているワンちゃんたちの嗅覚はさらに鋭く、遭難者などの発見には大活躍しています。

そんなワンちゃんたちですが、フィンランドのヘルシンキ大学の研究によると彼らはちゃんと人の顔を認識できるそうです。

研究者たちはこのことを証明するために、ある実験を行いました。

犬たちは訓練すれば、人の顔を認識できるのかそれともごく自然の機能として人の顔を識別できるのかということを明らかにするための実験です。

モニターにその犬がよく知っている人の顔と、全く知らない人の顔を映し出し、その反応を確認しました。

その結果、知っている人の顔がモニターに映ったとき、犬はその顔を通常よりも長い時間見つめたそうなのです。

このことから、犬は知っている人の匂いだけではなく、顔も認識していると明らかになったのです。

まるで私たち人間みたいですね。

元々賢くて愛嬌のあるワンちゃんたちですが、自分の愛犬がちゃんと自分の顔を知っているとなると、ますます愛犬がかわいくてしかたなくなってしまいますね。

ワンちゃんたちに関する研究は世界中で進められているので、これからも私たちがまだまだ知らない可愛らしい事実が明らかになるかもしれませんね。

参考:Dogs Recognize familiar faces from images
http://www.sciencedaily.com/releases/2013/12/131218095847.htm

お役立ち情報[PR]