お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ホコリやにおいなどを清掃できる方法とは?「家電製品のホコリはリンスでカット」

生活しているとどうしても気になるホコリやにおい。なんとかしたいけど、あまり手間やお金はかけたくないですよね。大丈夫! 身近にあるもので部屋の空気をスッキリさせることができるんです。

【ズボラなアナタのらくらく掃除術「レールのところに輪ゴムを数本入れる」】

■家電製品のホコリはリンスでカット!

家電製品は、静電気の影響でどうしてもホコリがつきやすくなります。しばらく掃除をさぼっただけで、気がついたときにはホコリだらけで真っ白という経験をした人も多いのではないでしょうか? そんなときは、いつもお風呂場で使っているリンスの出番です。

リンスには表面をコートするという特徴があるので、リンスを溶かしたお湯で雑巾をしぼり、固くしぼって家電製品の表面を拭くだけでホコリを防いでくれるのです。また、コートするだけではなく、リンスに含まれるカチオン界面活性剤がプラスに帯電するのを防ぐことで、静電気を防止してくれます。

使用するリンスは、高価なものでなくてもかまいません。家にあるリンスで手軽にホコリ予防をしてしまいましょう。

■部屋の空気をクリーンにする柑橘類のパワー

食べてもおいしく、香りも楽しめる柑橘類。スーパーで手頃な価格で売られているこの柑橘類を使って、部屋の空気を爽やかにしてしまいましょう。やり方はとても簡単。オレンジなどの柑橘類を半分にカットし、お皿などに乗せて部屋の中に置いておくだけ。

独特の爽やかな香りが部屋いっぱいに広がり、呼吸するのが楽しくなります。香りには人それぞれ好みがありますが、柑橘類の香りが苦手という人はあまりいないので、来客があるときにも重宝しそうですね。また、緊張を和らげ、リラックスさせてくれる効果もあるので、受験勉強をする子供の部屋や、オフィスの仕事机の上などにもぴったりです。

枕元に置いて寝れば目覚めもスッキリ! 生の果物を使うことに抵抗がある場合は、柑橘系の香りの精油が売られているので、それを数滴ティッシュなどに垂らしても同様の効果が得られます。精油なら、持ち歩くにも便利ですね。

お役立ち情報[PR]