お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

人気の2位は第3部! あなたの好きな『ときめきトゥナイト』のシリーズ1位は?

ファンタジー少女マンガの金字塔『ときめきトゥナイト』。1982年~1994年という長期連載の中でも主人公が第1部、第2部……というように、代替わりしていったマンガとしても印象深いですよね! 『ときめきトゥナイト』で青春を過ごしたみなさんの中には、思い出に残るシリーズがあるはず。そこで、働く女性のみなさんに一番好きな『ときめきトゥナイト』のシリーズについて聞いちゃいました♪

Qあなたの好きな『ときめきトゥナイト』のシリーズはどれですか?

第1位 第1部前半(蘭世&俊、中学校~王子転生編) 57.3%

最も人気が高かったのは、第1部! 吸血鬼のお父さんと狼女を両親に持つ、魔界ハーフな女の子・江藤蘭世が主人公の第1部は、「ラブコメディ感が強く、軽く読めたので」(34歳女性/機会・精密機器/秘書・アシスタント職)というコメントにもあるように、ドタバタラブコメが魅力の一つでしたよね! また「終盤の魔界での決戦が熱かったため」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)など、バトルシーンも人気。

第2位 第3部(愛良&卓&新庄編) 18.1%

続いては、第1部で晴れて結ばれた蘭世と俊の娘、愛良が主人公の第3部。最後のシリーズということで、“地球の危機を救う”という壮大なスケールにワクワクした読者も多いはず? また、「自分が小学生の時代だから、一番自分と年齢を重ねられたから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)という、作品と共に成長していった方も。

第3位 第1部後半(蘭世&俊、冥界復活~5つの指輪編) 14.6%

第1部は後半も人気が高く、蘭世と俊の前世も描かれるこのシリーズも人気。「2000年前も恋をしていた2人が生まれ変わってまた恋をする、というストーリーになっていた。しかも生まれ変わって言い寄られまくっている蘭世がうらやましかった。絶対真壁くんが守ってくれるところもよかった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)や「思いの通じ合った2人が立ち向かっていく姿がよかった」(34歳女性/金融・証券/専門職)という、蘭世と俊の強い絆に憧れた方が多かった様子!

第4位 第2部(なるみ&鈴世編)

そして、第4位は蘭世の弟、鈴世と人間の女の子・なるみが主人公の第2部。幼いころから恋人同士だったなるみと鈴世が引き裂かれてしまう、切ない展開だったからか、「感動して泣いたから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)というコメントも寄せられました。

恋愛、バトル、ファンタジー、コメディなどなど、魅力的な要素が詰まっている『ときめきトゥナイト』。ど真ん中世代の方からは「最初にガツンとときめいたから」(39歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)という声もあり、長年残る作品の強さを感じました。みなさんは、何部に“ときめき”ましたか?

※マイナビウーマンにて11月にwebアンケート。22歳~39歳の働く女性 有効回答数156件。

(不動明子/清談社)

お役立ち情報[PR]