お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

20代女性が苦手だと思う先輩は?「男性社員に対して超絶ぶりっこする女性の先輩」

会社での先輩との関係、みなさん順調ですか? 中には苦手な先輩のせいで、毎日の仕事がきついと感じる女性もいると思います。特にまだ後輩がいない20代女性なら、先輩関係できつい思いをしていることも多いはず。20代の働く女性に、苦手な先輩について聞いてみました。

【“気分屋”が一番苦手!? 働く女子に聞いた「一緒に働いていて困る先輩の特徴」ランキング】

■「上だけ意識する」先輩は、やっぱり苦手

・「男性社員に対して超絶ぶりっこする女性の先輩。気持ち悪いし、見ていて痛々しい」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自信過剰で自分より下の人にいろいろと押しつけてくる。上にはごますってばかり」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「上の人にだけはいい顔をする」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

「上だけにいい顔」する先輩といると、相手にされてない感が増して嫌な気分になりがち。冷たいなら冷たいでいいので、上下隔たりなくやってほしいですよね。

■人づきあいが苦手な先輩は、どう接していいかわからず苦手

・「かなり無口で無愛想な先輩は、何を考えているのかよく分からないので苦手」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「話を振ってもしゃべってくれない人は一緒に居るのがツライ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「若くていいななどあまりに自分を卑下する先輩。なんてコメントしたらいいかわからなくなる」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

基本的な人づきあいすら無視されたり、ネガティブ話題をふっかけられたりと、後輩だからと人づきあいを手抜きする先輩もいます。後輩が「お手上げ」だと感じやすいパターンです。

■人としてなってない先輩が、どうも好きになれない

・「勘違いキャラで口を開けば悪口ばかりなので。お手洗いでも、しょっちゅう悪口を言っていて、皆から嫌われていて、痛々しい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「後輩を全力でつぶしにかかる人。裏で悪口をいいふらす」(25歳/電機/事務系専門職)

人としてどう考えてもおかしいのに、先輩だというだけで我慢しなければならないことも。後輩が一人立ちした頃にそっぽを向かれないよう、注意が必要かもしれません。

■ちょっと偉い、ちょっと知っているのをいいことに……な、苦手な先輩

・「自分にも他人にも厳しく、私が至らないところがあると口撃してくる先輩」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ポジティブ傾向で外交的で、ちょっとでもネガっぽいと絡んでくる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「怖い! 一度習ったことを忘れて聞くときに『前も教えたよね』って言われると萎縮します」(24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

中には「後輩を育てよう」という意識から、きつく当たる先輩もいますが、明らかに自分の好き嫌いや、イライラが原因で攻撃してくる先輩もいます。後輩にきつく当たるときは、個人的な感情に要注意です。

■人づきあいも度がすぎると、後輩から苦手意識を持たれる?

・「お気に入りの後輩を作り、常に秘密を作りたがる先輩。気を遣うのがめんどくさすぎて関わりたくなかった」(28歳/電力・ガス・石油/その他)

・「やたらと女子会を開こうとする女子の先輩」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「よくしゃべり、よく合コンに誘ってくる派手な先輩」(28歳/食品・飲料/営業職)

よかれと思ってする先輩のこんな行動が、逆に後輩からは「苦手」、「めんどくさい」と思われてしまうことも。距離感って、大切ですよね。

後輩は、いつかただの後輩じゃなくなるときがきます。後で困ったことにならないよう、たとえ後輩とはいえども、気を使って接する部分はあったほうがいいかもしれませんね。あなたの苦手な先輩は、どんな人ですか?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月23日~29日にWebアンケート。有効回答数401件

お役立ち情報[PR]