お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子のトラウマになったクリスマスの出来事は?「彼氏がイヴに消息を断った」「一人で食べたケーキでノロ感染」

クリスマスといえば、恋人たちが愛を育むハッピーな日。ところが、そんなクリスマスに深い傷を負ってしまったという人もなかには……。働く女性の皆さんに「クリスマスに起こった衝撃的なできごと」について聞きました。

■謎の外国人が……

・「友人と食事して帰るときに、外国人のおじさんに付きまとわれた。最後はなんとかまいたが遠くから『メリークリスマース』と叫ぶ声が聞こえた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

想像するとちょっと笑ってしまうのですが、その場にいたご本人にとってはかなり恐ろしかったのでは。毎年、クリスマスが来るたびに、彼の叫び声が耳に蘇って来て、まさにトラウマになりそうです。

■今日ってクリスマスだっけ!?

・「一人暮らしをしていたときに仕事から帰ってきたら、実家からクリスマスケーキを囲む楽しそうな写メが送られてきて、切なくなった。なによりクリスマスというものを忘れてた自分にびっくりした」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

同じような経験をしたことのある人も多いのでは? でも、その忙しさがいずれなにかの糧になると信じて、がんばるしかありませんよね。

■残業&出張でクリスマスがパー!

・「イヴに『今日は早く帰るぞ!』と気合いを入れ、いつもより早く仕事を片付けた。そして、1分でも早く出るために急いで身支度をし、いよいよ会社を出る直前……上司から至急頼みたい仕事があると残業を命じられた。結局、倉庫で膨大な量の在庫を確認。イヴに2時間以上の残業は今でもトラウマです……」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「強面で有名な上司と2人きり、徹夜で残業」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「イヴに泊まりの出張を入れられた」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

わざわざクリスマスに残業や出張をさせるなんて! でも、異性の同僚との残業や出張なら、これをきっかけに新しい恋が芽生えるなんてことも!?

■体調不良

・「新型インフルエンザが流行したときに、同居していた姉と二人して寝込み、クリスマスもへったくれもなかった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「妊婦検診で即日入院を告げられ、出産まで数カ月病院で過ごした」(33歳/サービス/販売職・サービス系)
・「風邪かと思ったら、手足口病で寝込んだ」(27歳/自動車関連/技術職)
・「イヴも当日も、肺炎で入院していました」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「生理痛で寝込んだ。しかも2年連続」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

12月といえば冬の寒さが本格化し、体調を崩しやすい時期。インフルエンザや風邪にかかる人も増えてきます。でも、よりによってクリスマスに体調を崩してしまうなんて、ホントに運が悪いとしか言いようがありません。

■ろくでなし彼氏のせいで……

・「一緒に過ごす予定だった彼氏がイヴになって音信不通に。大みそかに連絡してきたが、もちろん別れた。最悪のクリスマスだった」(31歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスイヴに連絡が取れなくなるってどういうこと!? やっぱり、ほかの女性がいたということでしょうか。いっそ「そんな最悪な男性と年越ししなくてよかった」と思うしかない?

■クリスマスに大ゲンカ&失恋

・「クリスマスに、好きだった人に彼女がいることがわかった」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「クリスマスには会わない予定になっていた彼氏が、別の女性と一緒にいるところに遭遇した」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「クリスマスイヴに彼氏とディズニーランドに行ったが大喧嘩になり、そのまま別れてしまった。それ以来彼氏とディズニーランドには行っていない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「クリスマスの前日に振られた」(28歳/生保・損保/専門職)
・「彼と大げんかして一人でホールケーキを食べた。そのあとノロウイルスに感染して全部吐いた」(29歳/学校・教育関連/技術職)

今回、もっとも多かったのは、やはり恋愛絡みのエピソード。特に、クリスマスに失恋したというパターンが目立ちます。それにしても、一人でホールケーキを食べることになってしまった挙句、ノロウイルスにおかされてしまうなんて、もうお気の毒としか言いようがありません。

■まとめ

いずれも、考えただけでトラウマになりそうな最悪なエピソードばかり……。でも逆に言えば、これより悪いクリスマスは絶対にやってこないということ。トラウマを抱えてしまった皆さんが、少しでも楽しいクリスマスを過ごせるように、陰ながら願っています!

※「マイナビウーマン」にて2013年11月に、webアンケート。有効回答数231件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]