お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

2013年最も知られているダイエットは「糖質制限ダイエット」~トレンド総研調べ

「今年ダイエットを行っていましたか?」

生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、『2013年に注目を集めたダイエット法』をテーマに、20代~40代の女性500名を対象としたインターネット調査の分析結果を発表した。調査期間は2013年10月29日(火)~10月31日(木)。実施は楽天リサーチ株式会社。

【ダイエットで失敗を重ねた女性500人に聞いた!! ダイエット成功の秘訣とは?】

まず、対象の女性に今年ダイエットを行っていたかどうか質問すると、半数の50%が「行っていた」と回答。その中で、2013年に取り上げられた「糖質制限ダイエット」、「食べ順ダイエット」、「酵素ダイエット」、「プチ断食ダイエット」、「サバ缶ダイエット」、「ココナッツウォーターダイエット」の6つについて、行ったことがあるかどうか尋ねたところ、「食べ順ダイエット」(28%)を筆頭に、1つでも試したことがある人は46%だった。

最も知られていると思うダイエット法を選ぶ設問では、「糖質制限ダイエット」が31%で1位。「プチ断食ダイエット」が25%で2位、「酵素ダイエット」が21%で3位という順になった。1位の「糖質制限ダイエット」については、「血液がさらさらになり、身体に良さそう」(女性39歳)、「成功すれば効果が高そう」(女性36歳)という声が聞かれた。

「最も知られていると思うダイエット法は何ですか?」

「糖質制限ダイエット」について、日本内科学会認定内科医の関 由佳氏は、食事の際の食べる順番を守り、余分な糖質を制限し、ストレスを溜めずに継続することがポイントだとコメントを寄せている。

お役立ち情報[PR]