お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

トイレがお店の評価を左右!? 約8割がきれいなトイレでお店のイメージアップと回答

あなたは、飲食店のトイレがきれいだとどのように感じますか?

TOTOは、20代~60代の男女を対象に、「飲食店トイレについての意識調査」を実施し、調査結果を発表した。有効回答数は2,000件。

【一生のうちトイレで過ごす時間は、3年―世界トイレ機関調査】

同調査において、飲食店のトイレがきれいだとどのように感じるか聞いたところ、約8割(79%)の人が「お店のイメージがよくなる」と回答。トイレのきれいさがお店の印象やリピート意欲を向上させる要素となっていることがわかった。

また、飲食店のトイレに求められているのは、男女共に1位「掃除が行き届いている」、2位「においがない」となり、“清潔さ”であることがわかった。

あなたが飲食店のトイレで「こんなトイレだとうれしい」と感じるときはどのような時ですか?

さらに、飲食店のお店選びの基準として20項目の選択肢がある中、「トイレがきれい」は11位、約10人に1人以上(12%)が気にしていることがわかり、来店動機としても見過ごせない要素になりつつあることがうかがえる。

お店を選ぶ基準

お役立ち情報[PR]