お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

家事や育児中のママ、手首の痛みや違和感があるのは「子供を抱きかかえるとき」が9割弱 株式会社サイプラス調べ

家事・育児をしていて、手首に負担がかかっていると感じたことはありますか?

株式会社サイプラスは、5歳までの子供がいる20歳~49歳の女性300名を対象に、「家事・育児による手首の負担に関する意識・実態調査」を実施。調査期間は2013年11月22日(金)~2013年11月24日(日)。

【「育児中、夫は何時に帰宅するか?」1位「20時」2位「23時」 育児と夫に関する調査】

日常においての家事を、「料理」「食器洗い」「洗濯」「掃除」の4分野に分け、それぞれに費やす時間を尋ねたところ、「料理」(81%)、「食器洗い」(92%)、「洗濯」(62%)については、大半が毎日おこなっており、「掃除」についても71%が、1週間のうち「5~7日」はおこなっていると回答した。

家事や育児中に、手首に負担がかかっていると感じたことはあるかと尋ねたところ、78%が「ある」と回答。家事や育児中に感じた、手首に痛みや違和感についても、61%の人が「ある」と回答した。

手首の痛みや違和感については、「子供を抱きかかえるとき」が86%と最も多く、次いで「重いものを持ち上げるとき」62%、「掃除をしているとき」27%、「料理をしているとき」24%と続いた。

また、今回の調査において、47%が“腱鞘炎”になったことが「ある」と回答。家事や育児における手首の負担・痛みの対策として、“手首サポーター” 類を、現在もしくは過去に使用したことがある人は24%だった。

お役立ち情報[PR]