お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クックパッド、検索急上昇ランキング発表! ベスト3は「再現」、「大量消費」「母の日」

2013年の検索ワードは?

クックパッドは、150万品以上のレシピを紹介する同社レシピサイト「クックパッド」で、昨年に比べ検索頻度が上昇したキーワードをリサーチし、ランキングとして発表した。調査期間は1月1日~11月17日。

【2013年上半期で最も検索された飲食系キーワード1位「クックパッド」─ Google】

1位の「再現」は、人気店の味を自宅で再現することがブームとなったことが反映されているとみられ、同社のアンケートでも、再現料理を「作ったことがある」「作ってみたい」と回答したユーザーが9割となった。第2位「大量消費」は、安価にまとめ買いした季節野菜などを無駄なく楽しむため、また第3位以降は、イベントに絡んだキーワードの上昇が目立った。

同社編集部は、2014年はソチオリンピックやブラジル・サッカーワールドカップの開催を控え、「ロシア料理」や「ブラジル料理」が脚光を浴びると予測。同時に、無形文化遺産登録に伴う「和食」の人気の高まりにも注目しているという。また、消費税増税を受けて安価な食材を、おいしく楽しむためのアイデアレシピのニーズがこれまで以上に高まるとみている。

今日の献立に困ったときは

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE