お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に人気の掃除機の特徴「軽い・小さい」「絡まった長い髪の毛をカット」 – ビックカメラの店員さんに聞いてみた!

掃除機キレイなお部屋に必要不可欠な家電のひとつに「掃除機」があります。今回は、この掃除機の人気の機種や最近のトレンドについて、ビックロ ビックカメラ新宿東口店の販売担当、荒木千沙さんにお話を伺いました。

■海外メーカーの製品も人気が高い

――早速ですが、女性の方にはどんな掃除機が人気なのでしょうか?

荒木さん 当店で人気なのは、まずはElectrolux(エレクトロラックス)の『エルゴラピード』という商品です。

Electrolux(エレクトロラックス)の『エルゴラピード』

Electrolux(エレクトロラックス)の『エルゴラピード』

――この掃除機はどんな特徴がありますか?

荒木さん このクリーナーは、通常はスティックタイプですが、本体を取り外してハンディクリーナーとしても使用できます。ソファーの上などを手軽に掃除することができるので人気です。

――1台で2つの使い方ができるのはうれしいですね。

荒木さん また、吸引部の回転ブラシに絡まった髪の毛を「カットして取り除く機能」が付いていて、手入れが簡単なのもポイントです。こちらは店頭価格が充電時間4時間タイプのモデルで3万9,800円、充電時間16時間タイプのモデルが2万9,800円で、どちらも人気ですが、特に4時間モデルが売れていますね。

――充電時間が短いほうがいいという人は「充電時間4時間タイプのモデル」を買えばいいのですね。

荒木さん 次はダイソンの『DC62』というクリーナーです。

ダイソンの『DC62』

ダイソンの『DC62』

――やはりダイソンは人気が高いのですね。

荒木さん このクリーナーは、旧モデルよりもパワーが1.5倍も向上しているのですが、重量は逆に軽くなっており、スイッチも軽くなっています。こうしたところが女性から評価されている部分です。

――値段はいくらぐらいなのでしょうか?

店頭価格は7万9,800円と6万9,800円のモデルがありますが、アタッチメントが豊富な7万9,800円のモデルが人気です。

――国内のメーカーさんの商品で人気のモデルはありますか?

荒木さん パナソニックのプチサイクロン『MC-SC31RG』も女性に人気の高いクリーナーです。本体が小さく、持ち運びがしやすいモデルで、自走式なので女性でも力を使わずに軽やかに掃除をすることができます。

パナソニックのプチサイクロン『MC-SC31RG』

パナソニックのプチサイクロン『MC-SC31RG』

音も静かですし、ワンタッチで先端が細いノズルタイプにすることもできます。こちらは店頭価格が5万2,800円です。ほかには、東芝製の『VC-BK300』というクリーナーも人気ですね。

東芝の『VC-BK300』

東芝の『VC-BK300』

本体が小さくて軽い点も注目されていますが、フィルターレスなので面倒なフィルター交換の手間がないのが特徴です。フィルターを交換する手間が惜しい人にはおすすめですね。VC-BK300の店頭価格は5万4,800円です

――フィルターも消耗品ですし、その手間とお金がかからないのはうれしいですね。

荒木さん 最後は「ルンバ」です。中でも『620』という商品が人気です。

ルンバの『620』

ルンバの『620』

――ルンバも相変わらず人気なのですね。

ルンバはゴミの除去率が99.1%と優れていまして、ゴミの感知能力も高いのが特徴です。

――勝手に掃除してくれるのがうれしいですね。

荒木さん そうですね。女性の方の中でも、特に主婦層は、ほかの家事をやっている間に掃除してくれるので重宝するようです。620の店頭価格は4万9,800円です。

>>【次ページ】とにかく軽くて小さなサイズの商品が人気

次のページを読む

SHARE