お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツーブロックにする女性がじわじわ増加中―ツーブロック女性について美容師さんに聞いてみた!

髪型の種類の一つに「ツーブロック」というものがあります。これは耳の周りなど、サイドの部分だけを短く刈り上げる髪型です。女性からの人気が高いため、ツーブロックにする男性も多いようです。ただ、男性だけでなく、女性でもツーブロックにする人が増えているようです。

【【働く女子の実態】「こんな髪型になりたい!」美容室で理想の髪型を手に入れるには、どうしたらいいの?】

今回は、美容師の方に「女性のツーブロック」について聞いてみました。

ツーブロックは若い女性を中心に定着

――最近、ツーブロックの髪型にする女性が増えているとのことですが、いつぐらいから増えているのでしょうか?

女性のツーブロックは、数年前に歌手の木村カエラさんがツーブロックにした際に注目され、若い女性を中心にはやりました。その後、IMALUさんやAKB48の大島優子さんなどもツーブロックの髪型にするなどして、現在は定番の髪型の一つとして定着しています。

ですので、最近になって急に増えたというのではないように思いますね。

――ここ最近の、「女性のツーブロックの流行」は木村カエラさんからなのですね。

もちろん、ツーブロック自体何度も流行していますし、ツーブロックにする女性というのもずっと以前からいますよ。

――ツーブロックにする女性はどんな人が多いですか?

10代、20代の若い女性が中心です。ツーブロックにして、色みの強いカラーリングをされますね。やはりボーイッシュな髪型にしてみたいと思う人や、ちょっと変わった髪型にしたいという人が多いです。それ以外でも、トップの部分を通常よりも長めにして、刈り上げた部分が隠れるスタイルにすることもあります。

――「隠れツーブロック」というやつですね。

ショートヘアがあまり似合わなかったり、刈り上げている部分をあまり強調したくない女性に人気ですね。軽やかになりますし、スタイリングしやすいことも評判です。

――ツーブロックにすると、「小顔に見える」というのを聞きましたが、これはどうなのでしょうか?

髪のボリュームが抑えられて、すっきりとするので、小顔に見えるかもしれませんね。

――刈り上げた部分にハートなどの模様を入れている人を見かけますが、ああいったオーダーをされる人はいますか?

私の場合はないですが、そういったオーダーをする人も多いようですよ。

ここ数年で、ツーブロックにする女性は確かに増えているよう。また隠れツーブロックの女性も多いようです。

刈り上げている部分を隠せるのは、髪型についてうるさく言われる学生さんなどはうれしいですよね。スタイリングしやすく、顔の周りがすっきりするツーブロック、皆さんもトライしてみてはどうですか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年11月24日に公開されたものです

SHARE