お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焼き肉屋での作法は?何からいきますか?「まずタン塩から」「サガリで実力が分かる」

皆さん、焼き肉屋にはよく行くでしょうか? 最近では「お一人さま用の焼き肉屋」も登場していますが、さて、焼き肉屋ではどんな順番で食べますか? また自分なりの焼き肉ルールはありますか?

【女性に聞いた!「お一人さまは無理」というのはどこ?「焼肉、カラオケ、ファミレスは無理」】

まず、焼き肉屋で「食べる順番」を決めているかを聞いてみました。

Q.焼き肉を食べる際、最初はタン塩、など順番を決めていますか?

はい……137人(15.9%)
いいえ……726人(84.1%)

●タン塩を焼いて、その後赤身の肉を焼いて、豚トロ、ホルモンなどを焼いて食べる。(東京都/女性/35歳)

「まずタン塩から」という人は多く、実に71人が「タン塩から始める」と回答しました! この作法はいったい誰が始めたのでしょうね。

●なんてったって最初はビールで喉を潤す。それからおもむろにニンジンなどの野菜を先に焼き、次にモツ。カルビは必ずご飯で食べるので最後。(秋田県/女性/22歳)

まずはビールの方です(笑)。

●サラダ→キムチ→あっさり系の焼き物(野菜・豚・鶏・魚介)→こってり系の焼き物(牛)→ご飯、の順。これが一番太りにくいらしい。管理栄養士の昔の彼女に教わった。(埼玉県/男性/22歳)

……だそうですよ!

●サガリを先に焼きます。その店の実力が分かると思うから。その他は、提供された順に焼きます。(東京都/女性/31歳)

なかなか通なご意見です。

●ホルモン→レバー→ミノ→カルビ。(長崎県/男性/33歳)

ホルモンを最初にいくんですね!

●タン塩、ハラミ、カルビの順。豚トロは最後。(東京都/女性/25歳)

この豚トロが最近では人気らしいですよ。

焼き肉屋でのマイルールとは!?

次に、焼き肉屋での「マイルール」について聞きました。

Q.「絶対にキムチを頼む」のような、焼き肉でのマイルールみたいなものはありますか?

はい……205人(23.8%)
いいえ……658人(76.2%)

約24%の人が「マイルールがある」と答えました。そのルールとはどんなものでしょうか? 回答をご紹介します。

●キムチを一番最初にビールと共に頼む。(富山県/男性/32歳)

これで一杯やりながら肉の焼けるのを待つ……と。いいですねー。

●野菜盛り合わせ、サンチェを注文する。肉を包んで食べたい。(長崎県/女性/32歳)

同回答は他にも! サンチェで包んで食べたい人は多いようですね。

●白ご飯は食べません。お肉をたくさん食べたいので、おなかにたまりそうなものは食べないようにしています。(岡山県/男性/29歳)

絶対に白飯を頼むという回答も多数ありましたが(笑)。

●野菜、白米を食べるバランスが大事です。(愛知県/女性/26歳)

「バランス良く!」を自分に課しているのですね。

●締めは冷麺。(千葉県/男性/37歳)

という回答がある一方で……。

●絶対に冷麺は頼まない。初めて食べたとき、ゴムを食べているみたいでまずかったから。(埼玉県/男性/53歳)

このような人もいらっしゃいました。焼き肉屋さんの「冷麺」は「冷やし中華」と違っていますものね。

●ハラミは絶対に頼む。というか焼き肉といえばハラミでしょう。(千葉県/女性/30歳)

筆者なども全くの同意見です。昔はそれほどメジャーな部位ではなかったのですが……。

いかがだったでしょうか。

あなたは、焼き肉屋で食べる順番は決まっていますか? 焼き肉屋でのマイルールはありますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年11月21日に公開されたものです

SHARE