お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乳児のママに聞く! ちょっとヘンなわが子の喃語「オッコイ……」「ウウゥイーン」「ハイト―!」

こんにちは。子持ちライターの横田です。最近は働きながら0歳児の育児に勤しんでいます。子供はまだ言葉を覚えていないので「あーうー」とか「ばーぶー」としか言わないのですが、この生まれて数カ月の乳児が発する意味のない声を、喃語(なんご)と言うそうです。

赤ちゃんの育ち方には個人差があると聞きますが、この喃語も多種多様のようです。今回は乳児を育てるママさんたちから聞いた、赤ちゃんの喃語の世界をご紹介します。

うちの子はポケモンだった?

「うちの子はずっと“オッコイ”と言っています」(自由業/35歳/息子8カ月)というママさんの赤ちゃんは、嬉しいときは“オッコイ!オッコイ!”とニコニコしながら叫び、眠たいときはは力無く“オッ……コイ……”、何を考えてるかわからないようなときも、表情を変えずに“オッコイ……”とつぶやくそうです。ほとんど“オッコイ”としか言わないので、「オッコイというポケモンみたい」と思ったとか。たしかにピカチュウは「ピカチュウー!」「ピカー!」しか言わないですもんね。

動物……いやモンスター! 恐怖? の喃語

動物の鳴き声のような声を出す、という赤ちゃんもいるようです。「子犬の鳴き声ような“きゅうん…”と声を出したときは可愛くてたまりませんでした」(主婦/29歳/息子10カ月)なんて可愛いお話も聞けたのですが、「うちの子は“ウウゥイーン!”と突然うなりだすのでビビリます」(主婦/36歳/娘6カ月)と、人間の域を越えるような音を出す赤ちゃんも。

「あーあーあー! あーあーあーあーあーあー! と何かに取り憑かれたように大きい声で叫び続ける」(会社員/32歳/娘7カ月)というママさんもいました。まるでエクソシストに出てくる悪魔にとりつかれた娘のようですが、赤ちゃんの声は可愛いので怖くはなさそうです。

将来が心配?

喃語とはちょっと違いますが、取材の中で「うちの子の笑い声は変態みたいだ」(会社員/30歳/息子5カ月)というママがいました。なんでも「ぬふへへへ……」と、昔のマンガに出てくる下着泥棒のような笑い声を出すそうです。機嫌の良いときにママの顔を見ると「ふへぇ」と言いながら笑って近づいてくるとか。「見た目は可愛いけど音だけ聞くと残念な感じ」とママに評価された赤ちゃん。変態呼ばわりされてちょっと不憫な気もします。

「うちの子はテンションがマックスになると“ハイト―!”と叫びます。財テクで投資信託をやっているので少しドキッとします……」(自営業/36歳/息子6カ月)なんて笑い話も。「配当!」と聞こえてしまうんですね。赤ちゃんはまったく意識してないでしょうが……。

喃語を発してるときの赤ちゃんの気持ちは?

「“ああううあうあううあうあばうばうんまんまぷあーぷあー”とひたすら喃語を言い続けるときがあります。何か必死で喋っているようでたまらなく可愛いです」(主婦/27歳/娘9カ月)

こんなふうに機嫌のいいときにはたくさん喃語が飛び出すようです。この赤ちゃんには、うんうんとうなずくくせもあって、まるで何かを論じているように見えるときがあるとか。

一方で喃語は、赤ちゃんにとって重要な意思表示である場合があります。たとえばこんな声も。「注意を引くために大声を出しますね。近所迷惑にならないかとドキドキします」(自由業/35歳/息子8カ月)

赤ちゃんが何かを伝えたくても、意味の分からない音の連なりでしかない喃語では、ママもなかなか応じてあげられずストレスになってしまうことが多いみたいです。そこで気になるのがこんな発言。

「喃語の内容とそのときの状況をメモしています。たとえば同じ喃語を発していたりと法則性が見つかれば、赤ちゃんが何をして欲しいかがわかるかと思って」(主婦/30歳/娘10カ月)と対策をとっているんだそうです。なるほど~勉強になります。

喃語が少ないと心配?

「うちの子はたまにしか喃語が出ないので少し心配でした」(会社員/28歳/娘5カ月)
赤ちゃんの中には、数カ月たっても喃語が出ないケースも珍しくないようです。このママさんの場合、病院に相談したところ「周りの音や声に反応して、泣き声も普通に出ていれば、単に赤ちゃんの性格でしょう」と言われたとのことでほっと一安心。

ほかの子と違うところがあると不安になるのは、筆者も経験があるのでよくわかります。
でも「ほかの子と違うところがあったり成長が遅くても、のんびり見守ってあげたいです」(主婦/27歳/娘9カ月)というお話も聞けました。大切な我が子の成長を、ゆっくり見守りたいものですね。

(横田マキ/サイドランチ)

※この記事は2013年11月08日に公開されたものです

SHARE