お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンで女性が「空気読め!」と思った女友だちのセリフ「得意料理は肉じゃが」「あっさり彼氏の話」

合コンから次の約束につなげるためには、場の空気が非常に重要です。自分がどれだけ好感度を上げても、場の雰囲気が盛り上がらなければ、その場限りということも珍しくありません。連係プレーが求められる合コンの場で、女性に「もう少し空気読んで!」と思われてしまう女性のセリフを調査しました。

■狙いすぎ?

・「得意料理は肉じゃがです! と言い放った子。そんなありきたりなこと言うとは思わなかったので、こちらが恥ずかしくなった」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「えーそうなんですかぁ 明らかに声のトーンが高い」(30歳/金融・証券/専門職)
気合いが入りすぎている友人の姿に戸惑う女性は多いようです。普段とギャップがあるからこそ、違和感を感じてしまうものなのかもしれません。しかし、男性ウケが悪い行動だとは言い切れず、もはや「やったもん勝ち」と言えるのかも?

盛り上がるのは自分だけ

・「合コンでほどよく空気があたたまってきた時に、一緒にいた友人の悪口を本人を前に普通に言い出した女友だち。真面目にじゃなくて悪乗りした感じで言っていたのがさらにいやらしかった」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きなアーティストについて熱く語ってた。イケメンのアーティストなので理想が高いのバレバレだし話がマニアックすぎて引きました」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

人を不快にさせる話や特定の人にしかわからない話を、突然みんなの前でされても、正直困ってしまいます。本人だけの被害で済めばいいのですが、合コン全体の雰囲気が悪くなり、「ハズレ」と思われてしまう可能性も。一緒に参加する友人は厳選しましょう。

女王様……

・「みんなが盛り上げようとしているのに『つまんない』と言い放った友だち。恥ずかしかったです」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「私のじゃましないでね」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

思わず「どこの女王様?」と思ってしまうような発言も。相手の男性にも「何様ですか?」と思われている可能性大です。ある程度自分に自信があるからこその振る舞いなのでしょうが、あまりプラスにはならなさそうです……。

少しは気を遣いましょう

・「年収の話になった時、私がその場にいた男性陣の誰よりも年収が高いとばらされた。男性陣の間に流れた微妙な空気が尾を引き、結局全員自滅した」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「この子、彼氏いるんだよ~と合コンで暴露され、人数合わせとは言え、まわりが冷めてしまったので嫌な感じになった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

事情はそれぞれありますが、せっかく一緒に食事やお酒を楽しむのですから、和やかな雰囲気を保てば良いと思うのですが。心の中で、つい舌打ちしてしまいそうです。

何しに来たの?

・「子どもの話をする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏がいる子があっさり彼氏の話をはじめたとき」(29歳/その他/事務系専門職)

本来の目的で合コンに参加している人からすれば、その温度差にビックリしてしまうのかも!? プライベートすぎる話題を振られたら、何と相槌を打っていいものか悩んでしまいそうです……。

合コンを楽しい雰囲気で盛り上げるためには、女性同士の連携も重要なポイント! 空気が読めない人は、合コンにも誘ってもらいにくいという現状があります。自分にあてはまる点がないか確認してみてくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年11月08日に公開されたものです

SHARE