お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

“囲碁ガール”デビュー!? サンシャインシティの「“頭の中からキレイを作る”囲碁レッスン」に注目

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

知的好奇心の高まる秋。最近は、働く女子の新たな趣味として「囲碁」がにわかに注目をあびているんだとか。囲碁は、簡単に言うと、黒い石と白い石を交互に盤に打っていく陣取りゲーム。陣地の多いほうが勝ち、という明瞭なルールながら、勝つためには相手がどのように打つか、などを常に先まわりしながら考えなければならず、とても頭を使うんです。頭脳戦のゲーム、ということもあって「囲碁を打つと頭がよくなる」と言われているほど。そのため、「知的な趣味を持ちたい」人を中心に人気が高まっているようで、女性向けの囲碁サロンやフリーペーパーも登場しているほど。


とはいえ、興味はあっても何からはじめたらいいのかわからない……という人も多いのでは? そんな人にオススメしたいのが、池袋の「サンシャインシティ」で12月8日(日)に行われる女性限定の無料イベント「“頭の中からキレイを作る”囲碁レッスン」。

この囲碁レッスンは入門者向けと段位者向けの2つがあり、「囲碁ガール 入門者向けレッスン」では、囲碁インストラクターの大澤摩耶さんを講師に迎え、基本のルール説明から、初心者向けの碁盤(9路盤)で実際に打てるようになるまでを、やさしくていねいに教えてもらえるそう。

囲碁の基本がわかる人は「段位者向けレッスン」へ。こちらの講師は、プロ棋士の王唯任五段。プロ・アマ本因坊対抗戦の棋譜(その対局の手順を記録したもの)をもとに、美しい布石(対局の序盤戦における石の配置の仕方)をレクチャーしてもらったり、打ち方の指導をしてもらいながら対戦したりと、囲碁の奥深さにのめりこんでしまう内容になっています。

また、このイベントに参加した人には、もれなく女性向け宝酒造製品&本因坊400年記念扇子をプレゼント☆ さらに希望者は、同日開催される、囲碁の棋戦(大会のようなもの)のひとつ「本因坊」のプロ・アマ対抗戦を解説する「大盤解説会」を招待席で見られる特典も♪ プロの本因坊のタイトルを持つ井山裕太本因坊とアマチュアの本因坊のタイトルを持つ洪ソッ義アマチュア本因坊の白熱する対局に、きっとココロがアツくなるはず!

囲碁の基本はもちろん、実際に体験もできて、さらにおみやげまでもらえるのに無料だなんてうれしい限り。囲碁デビューにぴったりなこのイベント、要チェックです♪


そして晴れて囲碁ガールになったあとは、せっかくなら囲碁サロンへも足を運びたいところ。実はサンシャインシティには囲碁サロンが! 開放感のある空間でゆっくりと囲碁が楽しめるほか、プロ棋士による指導碁や勉強会も定期的に開催。毎週水曜日の15:00~17:00と、18:00~20:00はレディースデーになっているので、会社帰りや買い物帰りに立ち寄って、囲碁の腕を磨くのもいいかもしれませんね。

◆サンシャインシティ
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e248.html

(ヨダヒロコ/六識)

お役立ち情報[PR]