お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダントツ人気はあのドラマ! 女性に人気の秋ドラマランキング1位「リーガル・ハイ」2位「安藤ロイド」

さて、9月、10月にかけて秋の連ドラが続々と放送開始しましたね。前期は「半沢直樹」と「あまちゃん」が大フィーバーでしたが、今期は果たしてどのドラマが人気なのでしょうか? というわけで、働く女性にアンケートを実施。見ている新ドラマと、その理由を聞いちゃいました。

【2位「あぶない刑事」1位は? リバイバルしたら見たいドラマと新キャストを勝手に予想!⇒】

Q. 続々はじまった秋の新ドラマ。あなたが見ているドラマは?

1位 「リーガル・ハイ」 42.9%
2位 「安藤ロイド」 19.3%
3位 「相棒 Season12」 18.1%
4位 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」 16.8%
5位 「独身貴族」 16.4%
※6位以下省略、複数回答可

1位 圧倒的人気!「リーガル・ハイ」

・「堺雅人さんのコミカルな演技が面白いから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「リーガルハイは前シリーズから見ていて、スカッとするストーリーが好きなので、今回も変わらず見ています」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「半沢直樹で堺さんにハマってしまいました」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「前回のシリーズも好きで毎回観ていたから。ブルーレイBOXを買うほど好きで、どのエピソードも最低2回は見てから、次週を迎えるようにしている」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

ただでさえ人気ドラマだったのに、「半沢直樹」の直後ということもあり、さらに話題沸騰。前作よりもさらに、ぶっ飛んだ演技の境さんに目が離せません。1話目にはしょっぱなから「半沢直樹」のパロディが入っていたりと、視聴者サービスも満載です。

2位 やはりキムタク強しだった「安堂ロイド」

・「木村拓哉と柴咲コウ、ビッグな2人が出ているから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「安堂ロイドは半沢直樹を見ていたので、そのまま継続して同じ時間にドラマを見ている」(29歳/金融・証券/専門職)

・「日曜日(休日)なので家にいて見れるから」(27歳/電機/営業職)

・「今までにない感じでついつい見入ってしまう」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「半沢直樹」の後枠ということで、放送開始前から注目されていました。蓋を開けてみれば、ものすごいSF! 決め台詞の「安堂麻陽が死ぬことは禁じられている」って言うシーンのキムタクはやっぱり格好良いですよね!

3位 大人気シリーズが堂々ランクイン!「相棒 Season12」

・「相棒は、家族みんなで初回からずっとファンなので見ています」(25歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「毎シーズン見ている。キャストが変わったり、時事問題社会問題を扱ったりと、ずっと見ていても飽きない」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「毎年楽しみにしているから。現在の社会の様相を表していて、分かりやすいストーリーだから。そして、1話完結ものだから、ドラマのように後を引かなくていい」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

安定の人気シリーズが4位に。今作では成宮寛貴さんが右京さんの相棒に任命されましたが、一体どうなっていくのでしょうか。毎シリーズ欠かさず見ているという方がとても多かったです。

4位 米倉涼子の新たな当たり役「ドクターX~外科医・大門未知子」

・「ドクターXは、前回も見ていて、とても面白かったので、引き続き見ている。主人公が腕が天才で、性格が破天荒でスカッとするのが良い」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ドクターXは今回はじめて見たが、格好良くてはまる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「米倉涼子がかっこいい。言いたいことをはっきり言うので、見ているとスッキリするから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

米倉涼子さん演じる大門未知子の破天荒な性格に憧れるという意見が多数。完璧に仕事をこなす大門だからこそ、言いたいこともハッキリ言える。そんな女性になりたいです!

5位 ジャニーズファンからのアツい支持が!「独身貴族」

・「最近ジャニーズにハマっているので、ジャニーズが出ているドラマははずせないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「癖のあるドラマが見たいと思ったから」(29歳/金融・証券/専門職)

・「Twitterで面白いといわれていたのと好きな俳優がでてるのを見ています」(32歳/その他/その他)

主演が草なぎ剛さんときたら、もう面白くないハズありません。気弱なサラリーマンから、強面のヤクザまで何演じてもハマるってすごいですよね。中には「キスマイの藤ヶ谷くん目当てに見ている」という人も。

◆総評
ランクインしたものだけ見ても、今期のドラマはどれも面白くて、かなり豊作ですね! また「リーガル・ハイ」、「相棒」、「ドクターX」の3作は人気作の続編で、楽しみにしていたという人も多かったのでは。そういう意味では、新作の「安堂ロイド」が2位に食い込むってすごいです。連ドラは全部チェックしたいけど、時間がないのが悔しいところ。どれを見ようか迷っちゃいますね!

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にwebアンケート。有効回答数238件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE