お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「イエスマンになりすぎて……」オフィスで張り切りすぎが原因で、失敗してしまった体験談

仕事で「デキる女」を目指したい!と思う女性も多いのでは? 張り切って仕事をすると、毎日イキイキできそうですね。しかし、張り切りすぎが原因で、ときにはあり得ない失敗をしてしまうことも……。今回は、働く女性に「張り切りすぎが原因でやってしまった失敗談」について伺いました。

■空回り……

・「がんばろうという意気込みが空回りしてすすめ方が強引になってしまい、周囲からひんしゅくを買った。」(26歳女性/情報・IT/技術職)

・「やる気だけが空回りして、ミスが相次いでしまったこと」(28歳女性/自動車関連/技術職)

失敗談の中で、もっとも多かったのが「空回り」です。やる気だけあっても、仕事は上手く回りません。その結果、体調を崩してしまう方も……。周囲から見た自分についても、冷静に考えてみては?

■先へ先へ

・「先回りして準備したつもりが、計画が変更になり、一からやり直しになった」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「頼まれる前にやった雑用が元で、仕事が増えてしまい怒られた」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

先回りをして、なんでもこなせるのは、まさに「仕事がデキる女性」。一度は憧れる存在ですが、現実には難しいようです。先回りしすぎは、仕事を増やす元なのかも。

■結果迷惑?

・「お客様に念のためと思って、何度も同じことを確認してしまい、しつこいと怒られた」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「飲食店でアルバイトをしていたとき、張り切って接客したのに、なぜだかお客さんを怒らせてしまったことがあった」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)

良かれと思ってがんばったのに、それが周囲の迷惑になってしまうこともあるようです。原因は周囲との温度差。自分の気持ちがより伝わる方法を考えるのが良さそうです。

■日本人ならでは?

・「イエスマンになりすぎて自分のキャパシティを超えた仕事をこなさなければならなくなった」(32歳女性/その他/その他)

・「何でも『はい』って言ってたら仕事任されすぎて回らなくなった」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「君しかいない」と言われると、つい「はい」と言いたくなります。しかしそれが、自分の首を絞める結果を招くことも。ときにはノーと言う勇気も必要かも?

「自分はがんばっているつもりなのに……」という失敗は、精神的なダメージも大きいものです。がんばるのはもちろんよいことなのですが、周囲と歩調を合わせることも大切です。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にwebアンケート。
有効回答数295件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年10月21日に公開されたものです

SHARE