お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢よ永遠に! アンパンマンのトリビア5選

国民的人気ヒーロー、みんな大好きアンパンマン!  子どもたちも大好きなアンパンマンですが、実は意外な真実も…。 チビッコたちには教えられないアンパンマンの秘密を探ってみました。

Q ジャムおじさんとバタコさんは親子ですか?

A ちがいます。まったくの他人です。

というか、ジャムおじさんもバタコさんも、そもそも人ではありません。彼らは、さらにアンパンマンワールドのすべての登場人物は、妖精なんだそうです。だから「身内でもない他人の男女が一つ屋根の下に暮らしてて大丈夫なの!?」なんて下世話な心配はいりません。だって妖精ですから!

 

Q ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚しますか?

A しません。

 小悪魔的な魅力がかわいいドキンちゃん。ばいきんまんには強気でも、大好きなしょくぱんまんを見ると「しょくぱんまんさま~」と、途端に目がハート型に。ファンとしては、ぜひともこの恋、実ってほしいですよね。 で、「ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚しますか?」 この質問に対する作者のやなせたかし氏の答えがこちら。  「しません。所詮はパンと菌です」 ……返す言葉もありません……ドキンちゃん(涙)……。

 

Q 初期のアンパンマンはどんなキャラクターだったの?

A 小太りのオッサンです。

 実は、初期のアンパンマンは人間でした。それも、顔やお腹まわりが少しぽっちゃりしたおじさんです。マントで空を飛び、お腹を空かせた子どもたちにアンパンを配っていました。 でも、アンパンをあげようとした子どもに「アンパンよりソフトクリームがいい」なんて言われちゃってます。アンパンマン立場ないです。 そして、戦争でお腹をすかせた子どもたちにアンパンを配っている途中誤って爆撃される、という衝撃の最期を迎えます。  現在のアンパンマンとはだいぶイメージが違いますよね。

 

Q めいけんチーズはジャムおじさんのペットなの?

A ちがいます。チーズは元々ばいきんまんの手先でした。

犬が苦手だったアンパンマンをやっつけるために、ばいきんまんが遣わした犬がチーズです。でも、チーズがバタコさんになついてしまったために、ばいきんまんの作戦は失敗に終わったそうです。 その後チーズはパン工場で暮らしていますが、パン作りからアンパンマン号の運転までをこなす、まさに名犬です。

 

Q アンパンマンと同じように自分の顔を分け与えるキャラはいるの?

A しょくぱんまんは、自分の顔をトーストして子どもにあげたことがあります。

いつも車で食パンを配達しているしょくぱんまんですが、なんと、日光で自分の顔をトーストして、表面をはがして子どもにあげたことがあります。食パンを日光でトーストするのにどれくらい時間がかかるんでしょうか。そして、顔をはがしているところを想像すると、ちょっとコワイです。 ちなみに、はがしたあとにはまた同じ顔が…! しょくぱんまんの顔は、金太郎飴みたいになっているのでしょうか。謎は深まるばかりです。

(加藤ともみ/サイドランチ)

※2013年10月16日、一部記事表記を修正いたしました

※この記事は2013年10月15日に公開されたものです

SHARE