お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10月16日はボスの日ー上司の9割「部下に助けられている」

「(仕事、プライベート問わず、)部下に助けられていることがあると思う

株式会社ビジネス・ブレークスルーが運営する、真のリーダーシップを身につけることを目的とした「リーダーシップ・アクションプログラム」は、アメリカで設立されたボスの日(10月16日)にちなみ、「上司の本音」に関する意識調査を行った。

【“叱り方”からわかる「上司の心理」】

仕事やプライベートを問わず、「部下に助けられていることがあるか」の質問には、上司の97%が「あてはまる」「ややあてはまる」と回答。部下に言われてうれしい言葉を尋ねると、「ありがとうございます」や、「信頼(頼りに)しています」など、好意的な言葉が上位にランクインした。

「部下に言われてうれしい言葉 ベスト10」

理想の部下像には、「自分の意見を持っている」や、「周囲との関係構築ができる」などの回答が上位に挙がった。「リーダーシップがある・後輩育成ができる」が5位に入ったことから、部下に対してもリーダーシップのある人材を求めていることがわかった。

「理想の部下像 ベスト5」

※この記事は2013年10月11日に公開されたものです

SHARE