お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

App Storeの無料アプリ選定の決め手は「ランキング」45.6%

無料アプリをダウンロードする際に、ランキングは何位くらいまで見ていますか?

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開するリビジェンは、全国の10~30代のiphoneユーザー男女625人に「App Storeでの無料アプリのダウンロードとアンインストール」についての調査を実施した。調査にはセルフ型スマホリサーチ「Smart Survey(スマートサーベイ)を利用。

【浮気発覚が加速?iPhone5sに搭載された指紋認証機能のヤバさ】

同調査によると、あらかじめダウンロードする特定のアプリを決めていない場合の、無料アプリの選び方で重視することは、「ランキング」が45.6%で1位、次いで「レビューの内容」が25.9%、「アプリの評価」が13%という結果になった。

また、「ランキング」と回答した人に対し、「ランキングは何位くらいまで見ていますか?」との質問をしたところ、約3割の29.8%の人が「100位くらいまで」と回答。次いで「10位くらいまで」が18.9%、「30位くらいまで」が18.6%となった。

さらに、無料アプリに表示される広告はアンインストールする理由となるかどうかを聞いたところ、「少しなる」が30.2%、「どちらともいえない」が25%、「あまりならない」が20%という結果となった。

無料アプリの広告表示は、アンインストールする理由となりますか?

※この記事は2013年10月04日に公開されたものです

SHARE