お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

来年4月から消費税8%に……ちょっと変わった内職・4選「クロスワードパズル作り」「手芸の見本作り」

来年の春から消費税の8%への引き上げが決まりましたね。ゆくゆくは10%になってしまうのかな……と思うと、もうこれからどうやって生活していけばいいのかわかりません。こうなったら家で作業できて、本業にも差し支えがなさそうな内職が頼みの綱!? この世には面白〜い内職が意外とあったりして! ……というわけで、今回は筆者が独自に調査したオススメ(!?)の内職をご紹介します!

●手芸の見本作り
ホームセンターや雑貨屋さんで、マフラーやセーターの見本が展示されてるのを見たことがありませんか? あれって実は内職として外注していることがあるんです。セーターなどの大きなものなら、1枚1万円くらいからと結構高額! ただし、縫い目の長さを計りながら正確に編むのが必須。なおかつスピードも求められるので、相当腕に自信がないと務まりません。一般では応募していなくても、手芸関係の内職業者が斡旋してくれることもあるみたいです。

●クロスワードパズル作り
雑誌やパズル専門誌に載っているクロスワードパズルを作る内職です。マスの多さや専門性によって金額は変わるそうですが、ひとつの作品で大体、数千円~1万円くらい。公に募集をかけているわけではないので、コレ! という傑作が出来たら、直接パズル雑誌の編集部に送ってみましょう。もしかしたら、目に止まって内職のお仕事がもらえるかも!?
●テープリライト
はっきりとした相場は決まっていませんが、1本5,000円くらいなら、決して悪い金額ではないですよね。2時間分の音声データの場合、タイピング上級者なら6時間くらい無心で作業すれば終わると思います。単調作業が得意な人なら結構向いてるかもしれません。ネットで探せば、出版社や編集プロダクションが募集をかけていることもあるみたいです。

●DVDの感想文
これは筆者が実際に体験した内職です。学生時代、某内職サイトに登録したところ、とある企業から「会社で使う研修用のDVDの感想文を書いて欲しい」との依頼が来ました。DVD1本の感想文につき1万円。これは破格! と思いつつも、所要時間3時間のDVDだったため、勇気を出して「3万円ではどうですか」と値上げを要求したところ、すんなり交渉成立。翌日前払いでしっかり3万円振り込まれていました。後日郵送した感想文はとても喜ばれましたが、その後同じ案件が来ることはありませんでした。残念!

◆総評
ご紹介したような内職なら、本業に差し支えない程度で出来そうな気がしませんか? 微々たる収入かもしれないけど、簡単な作業をするだけで月々のお小遣いが数千円増えるなら、やってみて損はないですよね。ただし、中には作業させる前に有料の資格を取らせる業者や、高収入の内職には紹介料を取る業者などもあります。内職をする際はくれぐれも注意してくださいね。誰も知らない楽しい内職は、きっとまだまだあるはず!

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年10月04日に公開されたものです

SHARE