スマホから声で家電を制御できるアプリ「iRemocon2」登場
グラモは、同社が開発・販売するスマートフォンを使って家電を操作できるアプリ「iRemocon」の新バージョン「iRemocon2」を、10月1日からApp Storeで提供する。対象製品は、iOS 5以降を搭載したiPhoneおよびiPad。
同アプリは、「iRemocon(IRM-01L)」とセットで利用することにより、スマートフォンでさまざまな家電をコントロールできるもの。新バージョンでは、音声で市販の一般家電を制御できる仕組みや、離れた場所に設置された複数の家電製品を一括管理できる機能などを搭載している。
音声認識エンジンには、アドバンスト・メディアの「AmiVoice」を採用し、実用に耐えうる認識精度を実現。赤外線リモコン対応家電であれば、仮に10年前のエアコンであっても専用の機器なしで音声制御できるという。機能をONに設定すると常に音声認識待ち受け状態となるので、完全に音声のみでの家電操作ができるとのこと。
また、複数の家電を自動制御する「マクロ機能」にも対応しており、「いってきます」という音声と連動して照明やエアコン、テレビなどの電源を一斉にOFFにするといった設定もできる。
※この記事は2013年10月03日に公開されたものです